· 

7・8月 スタッフブログ

いつも大変お世話になっております。やっぺす事務局です。

梅雨が明け日差しが強くなってきた今日この頃、皆さまどうお過ごしでしょうか。

 最近は雨が続いてますね。夏はどこに行ってしまったのか・・・しかし、室内で出来ることも多くあります!!

筋トレ、料理、読書。秋に備えての準備なんていいのかもしれません…!

 

 

 さて、7・8月度はおうち仕事担当の松坂と復興公営住宅コミュニティ支援担当の近藤より、テーマを設定し更新させていただきます。

ご一読下さい♡

 

 

 

「子育て修了カウントダウン?」

 

みなさんこんにちは。おうち仕事担当の松坂です。

やっぺすに入職して丸8年が経ち、振り返ると長い長い道が出来ていました。

みなさんのおかげです。ありがとうございます。

横を見ると家族が一緒に歩いてくれています。

幼稚園年長だったひとり息子は中学3年生になりました。

6月で部活動を引退すると、オープンスクールや夏期講習が始まり一気に受験モードに。進路について話すことが増え、将来のことを考えるなか、「あれ?もしかして、あと3年半くらいで子育て終わる可能性もある…?」と、軽い脱力感と自分の将来について焦りを感じることがありました。

こどもとガッチリ向き合える期間なんてあっという間。延々続くのかと思っていた過去の自分にもったいないよと伝えたい。

今では、私の渾身のアドバイスを右から左へ受け流したり、ゲームや動画に夢中になり過ぎだったり、マイペースな息子ですが、いつか修了するであろうそのときが来るまで、付かず離れず見守りながら横を歩いていきたいと思います。(夫の横もね)

 

松坂久子

 

 

 

「グラウンド・ゴルフはじめました♡」

 

みなさんこんにちは。復興公営住宅コミュニティ支援担当の近藤です。

今年の夏は例年以上に猛暑を感じるくらい暑い日が続いていますね。

私は冬よりも夏が好きなのですが、日中の暑さには負けエアコンに頼って過ごしてします。

エアコン様様です。笑

 

今年の6月よりやっぺすカレッジのイベントとしてグラウンド・ゴルフやっぺすを開催しています。

毎月第四金曜日の10時~12時に石巻市合同庁舎の隣のあゆみの近隣公園の芝生広場が

会場となっています。。生涯スポーツとして誰でも気軽に出来るスポーツです。

私はイベントサポート、講師になるべく現在特訓中!

石巻にもグラウンドゴルフ協会という団体があり、みなさん積極的に活動されています。

年齢層は60代~80代の元気な方々ばかりです。

 

私もお世話になっているのですが、練習会では朝7時過ぎには練習場に着き準備をして、

会場設営、当日の参加者確認などテキパキとこなしている姿はかっこいい!の一言ですよ!

伺うと大雨、大雪でない限りは練習会は毎週必ず行っているそうです。凄すぎです!

今時期の暑い日陰のない炎天下の練習場でも、コロナ対策をしてみなさん1ホール8コースを2回休憩なしで行うんです。これも凄すぎです!私は2ホール回ると体力が尽きた感じになるのですが、みなさんは少しの休憩でもう一度回るのです。そして楽しそうにホールインワンを決めるのです。それが何より一番凄いことです!

「生きがいだから」、「俺ら何十年もこれしかやってないからさー」、「参加費100円でこんなに遊ばせてもらえるんだものありがたいよ」とみなさんグラウンド・ゴルフを出来る事が楽しくて仕方ないんだそうです。ご夫婦で仲良く同じ趣味を共有しながら楽しんでいる方も多くいることがとても素敵なスポーツだなと思いながら大先輩のうしろ姿を見ながら自分もこうなりたい思いを巡らせるのでした。

 

グラウンド・ゴルフを通じて生涯を通じた楽しみや生きがいを持ち、健康でいきいきと活動していくことで、社会との結びつきや人と人とのコミュニケーションが盛んになり孤立防止になったり、より良い人間関係が作れることで地域の課題やリスクが軽減させるのではないかと考えています。

 

笑顔で楽しんで課題やリスクが解決出来たら何よりですよね。

「老若男女問わずに全員で楽しい時間を共有できること!」を目標に今後も継続して続けていきたいと思います。

レッツ!エンジョイ!グラウンド・ゴルフ♡♡

近藤槙耶

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。

7・8月度スタッフブログいかがだったでしょうか。

来月9月は、女性活躍担当の戸田より、テーマを変更して投稿させていただきます。お待ちくださいませ。