· 

2021年8月やっぺすカレッジ活動報告

8月4日夏休み企画開催

くまさんぱんを作ろう

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

今月もやっぺすカレッジの報告を楽しみにして下さってありがとうございます。

 

先月、スタッフの片石さんが超ふわっふわな手作り食パンを差し入れしてくださったことがきっかけで、

思いついたこの企画。

思いついたらやっちゃおうか(笑)

クマ型を購入し、会場を手配し、試作、なんと順調な運びなんでしょう。

片石さんの手際の良さ、講師のみなさんの覚えの良さ、私とまやさんのフットワークの良さが揃った!最高!

というわけで、突然ですが、

「夏休みこども企画クマのパンを作ろう!inみなと荘」を開催いたしました。

集まってくれたのは6年生から1年生のみなさんです。ありがとう⤴ございます⤴

講師の先生方も先月練習をし、スタンバイOK!

さあ早速始めましょう

材料を計る(理科と算数)ところから始まり、コネコネ(全身運動 足を踏ん張り身体全体を使ってこねる)開始です。

ひえ~手にくっつく~。

そうですよ~おいしくなあれ~おいしくなあれ~と呪文を唱えて捏ねること100回よ~頑張ってね~。

 

みんな頑張りました「疲れた~」

生地がまとまったら好きな色を選んで色付けです。

どんなくまさんが出てきてくれるか楽しみですね。

くまの型に入れて焼きましょう

焼けましたよ~

ふわっふわの焼き立てくまさんぱんの出来上がりです。

今回はチョコペンで目と鼻を描きました。みどりのくまさんおいしそう!

くまさんも嬉しくて涙目になってます。可愛い!

ピンクのくまさんはダッフィーちゃんのようでこれまたかわいいですね。

それぞれ上手に焼けてみんな満足の笑顔がうれしかったです。

今日はいっぱい頑張ってくれてありがとうございました。

お家で家族みんなで食べてね。

講師のみなさんひとりひとりに丁寧なご指導ありがとうございました。

送迎などご協力をいただきましたご父兄のみなさまありがとうございました。

みなと荘のみなさまご協力誠にありがとうございました。

8月6日趣味の会紙ひもでかご作り

それぞれが好きなものをつくる趣味の会です。

紙ひもでかご作りは人気で、参加されているみなさんもどんどん新しい編み方に挑戦しています。

講師のお二人、高橋さんと菊田さんの丁寧なご指導のおかげでございます。

本当に感謝しております。

今回はコイル編みを教えてもらっています。

 

今回は講師のおひとり、菊田さんに作品の一部を見せていただきました。

わ~すごい!さすが!すご~い!きれい!あーこれかわいい!

ファッションショーのステージのようにかごたちが出てきました。

菊田さんの作品は色の組み合わせが斬新で、思いもよらない組み合わせから素敵な作品が次々と生まれています。

本から選んだ作品を忠実に再現した後は、「少し大きさを変えてみたのよ」「この色を使ってみたらぼやけてるわね(笑)」なんて言いながら

お家時間を上手に活用して、次々とみなさんに新しい作品を教えてくださっています。

来月はどんな新作が出てくるのか楽しみです。

今日もありがとうございました。

※今月はコロナウイルスの感染の拡大に伴い、7日以降はイベントの中止とさせていただきました。

みなさまもどうぞお元気でまた来月お会いしましょう。

今月もご協力、応援いただきましたすべてのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

 

この事業は宮城県NPO等によるこころの復興事業とシビックフォース様のご支援で開催しております