· 

2021年9月やっぺすカレッジ活動報告

9月24日グランドゴルフやっぺす開催

みなさんこんにちは

やっぺすカレッジコロナウイルス蔓延防止のためしばしお休みしてましたが、グランドゴルフから再会です

チラシを見てきてくださった20名で今日も元気に頑張りました!

「めざせ!プロゴルファー」(笑)

みんな1打1打褒め合い、どんどんスコアーがよくなってきて、ホールインワンや2トマリ(2回で入ること)が続出!

しかし、そう簡単ではありません!行き過ぎ、弱すぎ、難しいね~~~。

2ゲームすると3000歩ぐらいになるとても健康的です。

「3ゲームまわりたい」というお声も頂戴しました。

グランドゴルフは距離を測り、ホールホストを設置するなど会場準備から受付、

検温などなどみんなで協力し合い開催しています。

毎回それぞれが率先して協力して下さりうれしいです♡

来月も開催しますので、みなさん楽しみにしててくださいね。

 

9月28日みなと荘たいそうやっぺす開催

今月もみなと荘でたいそうやっぺす開催しました。

「おらほのラジオ体操」から始まり、タオルを使ったたいそう、365歩のマーチで足踏み。

いづぬーさんすー→1234いちにいさんし、ごーろぐすづはづ→5678ご ーろくしちはち

少しなまったラジオ体操「うでばめーからうえさあげで~」→「腕を前からあげて」

「うでばまわすべっちゃ」→「うでをまわしましょう」

「ななめさ~おっきぐ~」→「ななめに大きく」

あははおほほとこれだけで汗かく~。

声を出してね~頑張りすぎて血管切れるから~またわらい

タオルを使ったたいそうはゆっくりと8拍子で

これがまた効くんです。上から胸、おなか、かがんで上までもう一度戻ります

ウエストひねって斜めや横向きに。

最後は365歩のマーチで腕振りと足踏みです。

みなさん365歩のマーチはテレビを見ながらやってみてください

運動不足解消になりますよ

タオルを結んで開いて渡したり、楽しい時間はあっという間ででした。

来月も開催したいとのご要望で開催決定!嬉しいです

 

今日も松川さんありがとうございました

あ~~う~~~。

 

交流タイムで日頃の作品や近況をお話しして止まらないみなさんです。

今月は前半おやすみということで脳トレpart5を発行しました。

スタッフ近藤が寝ずに考え、選び抜いた画像で寂しさ軽減を図り、ドリルにして配布しました。

欲しい方はご一報ください。

 

10月は予定通りにイベントが開催できるよう願います。

「集まって話してこれがいいんだよね~」みなさんの本音です。

人とコミュニケーションをとることが健康を維持する一番の方法だそうです。

楽しい時間を一緒に過ごしましょう

 

この事業はシビックフォース様のご支援と宮城県NPO等による心の復興の助成金で行われています