· 

2021年度 やっぺす収穫祭

10月30日収穫祭開催

みなさんこんにちは
新米に白菜、大根、ゴボウ、ニンジン、サトイモ、ネギ、サツマイモと収穫の秋~がやってきました。

今年も恒例サツマイモ堀から始まりましたやっぺす収穫祭💛

参加人数も嬉しいことに昨年越えの107名!

たくさんの方々とふれあい、美味しく食べていただきました。

「いつもはあまりご飯食べないのにパックひとつ食べちゃって~。ご飯食べさせてないみたい~(大笑)」とお母さんからの言葉にみんなで益々笑顔になりました。

「土いじりがさせたくていい機会をもらいました。大きいお芋が出てきて大喜びです」との声に農園を管理してくださっているみなさんも嬉しそうな顔でした。

美味しい豚汁と新米と焼き芋でおなかがいっぱいになったらお楽しみ輪投げ開始で~す

お目当てのお菓子や化粧品など確実にゲットし、大満足でした。

掘ったお芋は持ち帰りのお土産となり、「楽しかったです~また来年おねがいしま~す」と帰りの車からみなさんお声をかけてくださいました。

お天気にも恵まれこれにて無事午前の部終了!ご参加くださいましたみなさまありがとうございました。

 

やっぺすピンクの間では午後の部交流会です。懐かしい顔にお元気そうで嬉しいです。

今回もお食事とビンゴ大会で盛り上がりました~。

ビンゴがなかなかでない!じらしてじらしてミニシクラメンゲット!化粧品ゲット!などなどワイワイと過ごしました。

お菓子もたくさんもらったところでお開きとなりました。

懐かしい!浜谷さん到着!

手作りマスクと手作りブローチを作ってきてくださいました。

 

手前に見えるバックは参加者さんからの提供品です。

ポーチやエコバックやショルダーバック嬉しい差し入れです。

午後の部めでたく終了いたしました。

この後もちらほらと来てくださり、短い時間ではありましたが、秋の実りをいただきました。

野菜を育ててくださった農園のみなさん、新米やお野菜を提供くださいましたみなさま、前日から準備して下さったみなさま、

景品の提供をいただきましたみなさまや各企業のみなさま、

ご参加くださいましたみなさま、たくさんの方々に関わっていただき、今年も開催できたことと感謝いたしております。

ありがとうございました。

 

本日東京より駆けつけてくださったカゴメ株式会社社員の磯様。

午前は駐車場の誘導と農園までの引率、輪投げのお手伝いをいただきありがとうございました。

本日をもって部署が変わるとのことでさびいいし思いでいっぱいです。

トマトの苗の提供やカゴメ野菜教室、カゴメ劇場、カゴメたいそうや野菜足りてますか計測、野菜ジュースや食品の提供、

復興住宅での料理教室も美味しかったですね。

たくさんお世話になり楽しい時間が思い出されます。

益々のご活躍を願っております。ありがとうございました。

 

本事業は宮城県NPO等による心の復興事業とシビックフォース様のご支援で開催しております