· 

2021年10月やっぺすカレッジ活動報告

10月1日紙ひもでかご作り開催しました

毎月第1金曜10:00-14:00

紙ひもでかご作り開催しております。

今日は湊地区やあけぼの北地区のみなさんも新西前沼第一復興住宅集会所に来てくださいました~~~!

それぞれ自分で作ったカバンを持ち、入場です(笑)

新作あり、色違いを作製したり、手も動いていますが、にぎやかです。

何か月ぶりでしょうか?

体調を崩されていた山内さんがちょっこっと顔を見せてくださいました。うれし~~~1

 

体調を崩された時のことや、リハビリのことなどお話をお聞きし、大変な思いをされたのに、

また、かご作りを再開しようという意気込みとても嬉しく思いました。

体調を整えてまた、参加したいと言ってくださっていました。

お待ちしております。たくさん食べて体力つけていつもの山内さんに早く戻ってきてください。山内さんがいないと寂しいですよ。

と、せかしておきました。(笑)

顔だけでも見せてくださいね。

今日は定番のうどんと差し入れで豪華なランチとなりました。

10月12日ヨガやっぺす開催

毎月第2金曜日はヨガの日~~~♡

心を清めて、呼吸を整え、おはヨガと寝るヨガやってみよう!

武山先生に願いしてシビックフォース様のご支援でコロナウイルス対策「お家で毎日ヨガ!こころも身体も整えよう!」のDVDの配布を

考えていたところDVDの機械がない、操作不可能、DVDって?(笑)という状況に陥ってますが、

ここでめげない!

まずは、タイトル朝起きたらするヨガ「おはヨガ」夜寝る前にするヨガ「寝るヨガ」いいね!いいね!

武山先生にご協力いただき只今作成中!

ユーチューブ配信も許可いただき、今年中には完成予定でございます。

新年元旦からみんな一緒に「あけおめヨガ」いたしましょう!

ああ!その前に年末の邪念を払うヨガもやらなくては(笑)

これは開いて閉じるというもので、お産や拝んでいるわけではありません(苦笑)

武山先生、ひとりひとりに丁寧にご指導いただき感謝です

10月9日あけぼの北たいそうやっぺす開催

毎月第1火曜日あけぼの北復興住宅にて体操教室実施

ああけぼの北町内会さんとの協力してたいそうやっぺす復活しました。

ピンポンバレーに熱が入ります「エイ!」「それ~!」ワハハオホホと時間が過ぎていきました

 

おらほのラジオ体操から始まり

タオルたいそう、フラフープまで登場!この中で回せてた人は2人だけ、すごい!

回せない人のを見て大笑い!仲がいいので笑えます(笑)

自分の姿は見えないので皆さんがピンポンバレーの間フラフープを練習。

「戸田さんが目に入ってピンポンバレー集中できない!」との声が多かったので宿題となりました。

フラフープが回せなくなったのはなぜ?

来月まで練習しよう!その前にフラフープ買わなくちゃ(笑)

ピンポンバレーをお勧めしたら「久しぶりに会って、しゃべることが多いから、いいからそっちはそっちでやってて!」と言われてしまいました。ごめんなさ~い。お邪魔しました~~~。

お話しできてよかったですね。これから毎月会えますね。

10月26日みなと荘たいそうやっぺす開催

参加のみなさんのご要望で今月もみなと荘でたいそうやっぺす開催いたしました。

松川さんが仮設の時にボランティアさんから教えてもらったものや体操教室などで学んだもの、最近知った体操などを楽しく1時間半みなさんに教えてくださり、やっております。

コツは、「ゆっくり」です。

筋肉にも忍耐力を付けたほうが効果抜群です。

もうひとつは「声を出して」

一生懸命踏ん張ると血管によくないのと、

声に出すことは腹式呼吸やストレス発散にもなりますよ。

色々お話しするより、一度いらしてみてください。

笑う門には福来る~~楽しいこと間違いなし!

是非是非お近くの方や遠くの方はわざわざらしてくださいね。

来月は11月30日10:00-12:00となっております。

10月16日フラワーアレンジメント教室開催

ハロウィーンにちなんでオレンジ色のアレンジメントは斜めに流れを作って花材が盛りだくさん!

オアシスに挿すのが大変なくらいの花材をご提供いただき感謝いたしております。

出来上がりの作品はそれぞれ素敵に仕上がりました。

 

「もうどこかに行きた~~い!紅葉満喫した~~い!入浴剤の温泉はもう飽きた~~!」と思っていましたが、

本日の秋色のアレンジメントで、紅葉を見に行けなかった方も私もお家で秋の気分を味わえます。

三浦先生ありがとうございました。

 

ハロウィーンの次の日は11月1日はエンジェルの日って知っていましたか?

すこしお姉さんのエンジェルなみなさんありがとうございました~~(笑)

10月15日すずめ踊りやっぺす開催

わたしたちはかっこいいすずめ踊りを目指して日々練習していきたいと思っています。(笑)

毎月第3金曜日10:00-12:00すずめ踊りやっぺす開催しております。

ユーチューブの中のみんなが一丸となってきれいに揃う日を夢見ております。

さあ!今日も練習だ!

意気込んで始まりました。まずはラジオ体操と手足首の柔軟運動からです。

無理のないように腰の痛い方は座っていいですよ。

1時間半が立ち、すずめの先生である内海先生に見てもらおう!

ということでzoomで、練習風景を確認してもらうというなんと今どきのことをしてみました。

先生も喜んでくださって、私たちもさぼってないぞ!のアピールとポーズが決まってバリバリ達成感を味わったので、

早速お茶会になりました。切り替えが早い(笑)

ふ~~~♡やればできるとみんな自己肯定感上がる上がる!いいね!

後日、腕が筋肉痛になったと聞いて、「大丈夫ですか?無理なく毎日してください」みんなで大笑いでした。

「日々の努力が筋肉を作る」ですよ!(笑)

いっしょに踊ってしまい写真忘れてました。すみません。貴重な1枚です。

 

10月22日グランドゴルフ開催

毎月第4金曜日グラドゴルフやっぺす開催しております。

いつも言われますが、「大会ですか?」「人数多いいですね」

いえいえ「練習です」「いいですね~」

一緒にいかがですか?

「いえいえ、そういう年ではまだないですから」「パークゴルフやってるから」

何歳からでも始められるグランドゴルフです。

なかなか面白いですよ。

「パークゴルフやってるから」という方々も来てみていただいたら、

「次も来るね」と来てくださいました。

近くの人とコミュニケーションもとれるし、どんどん輪が広がっていて嬉しいです。

準備も皆さん早く来てくださり、シャシャっとしてくれるところがありがたいし、頼もしい!

これからも末永くよろしくね~~~。

10月28日あけぼの北町内会行事の講師としていってきました。

あけぼの北町内会さんからの依頼で、今年も紙ひもでかご作りお願いしたいとのお話をいただきました。

かご作りの講師お二人と相談して、きれいな編みのカゴバックづくりです。

3時間という短い時間での完成を目指します。

講師の先生方はキットを作っていただき、親切にも底を編んでくださって、当日は、簡単に編みひもを編んでいくという工程でした。

早速始めましょう

二つ飛ばして?え?ここが変?などなど、声が上がるたびに、救急隊員の先生が駆けつけ、ミスを見つけ、

残念!やり直しの時もありました。

きれいに出来上がり、お財布とハンカチ、マスクを入れて歩くには十分素敵なバックです。

どんどん活用してください。

すてきに出来上がってめでたしめでたし!

講師の先生、お忙しい中たくさんの下準備をしてくださり感謝しております。

ありがとうございました。

 

今月も大忙しのイベントでした。

コロナウイルスが少し収まっているうちにどんどんみなさんと楽しんでいきたいと思っております。

みんな~集まれ~!

笑うこと、みんなと関わることで幸福感が高まり、認知症予防になります

この事業は宮城県NPO等によるこころの復興事業とシビックフォース様のご支援で開催しております