· 

石巻市人材育成セミナー~土曜日コース第2回目~を開催しました♡

みなさんこんにちは。

やっぺすスタッフです。

11月20日(土)石巻市人材育成セミナー土曜日コースの第2回目を開催いたしました!

皆さん、朝から素敵な笑顔で参加いただき本当に嬉しく思います♡

第1部は「ピンチをチャンスに変える視点の持ち方」と題しまして、レジリエンスコンサルタント高橋智恵さんより

レジリエンスの考え方や手法をワークで学び、、困難な状況や逆境に対応し、回復する力を得るという講座の内容でした。

みなさん積極的に参加されていて、笑い声が飛び交いあっという間の1時間でした(^^)

逆境やピンチの状況でレジリエントな人は自分をコントロールして乗り越えていける...!

捉え方次第で自分を向上させていけるという事を学ばせていただきました。

第2部、同じくレジリエンスコンサルタントの戸田美穂さんから「身近な幸せに気づく力」と題しまして、現在の自分の状況をプラスに捉える視点について、お話していただきました。

普段の日常生活の感謝はあふれているのに、気づかずに過ごすなんてもったいない!とお話いただき、その通りだよなーと改めて考えることができました‼

ワークもとても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました♡

 

みなさんから

「とても心地いいワークでした」「家で見返し、自分の考えに取り入れていきたい」「とても楽しい時間になりました」

「このような講座をもっとやっていただきたい」

など、感想をいただきました。

第3部、地域起業家の講演「自分も家族もハッピーな選択!女性のしなやかな力で地域に笑顔を」と題しまして、

心hana~筆ゴコロ~高橋智恵さんにお話していただきました。

「等身大の起業」

小さい子どもさんがいるお母さんで、起業を考えている方への背中をおすメッセージになったとおもいます。

そして最後に高橋智恵さんから皆様に素敵なプレゼント♡

皆さんとても喜ばれていました(⌒∇⌒)

改めて、本日の講師の皆さん、貴重なお話をありがとうございました。