· 

地域課題解決の活動をしている人たちと話をしよう!「STEP♪」水曜コース第2回目を開催しました

 

 

みなさん、こんにちは

やっぺすスタッフです。   

 

9月28日(水)に、

地域の女性がつながり・まなび・ともにつくるスクール事業「STEP♪(ステップ)」水曜コース第二回目を開催しました。

 

今回の講座のテーマは「地域課題解決の活動をしている人たちと話をしよう」です。

 

  特定非営利活動法人 いしのまきNPOセンター  事務局 越水章恵氏

  特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻  代表理事 荒木裕美氏、佐藤はすみ氏

  株式会社 街づくりまんぼう          街づくり事業部長    苅谷 智大氏

  一般社団法人サステナブルデザイン工房   代表理事    押切珠喜氏

 

 以上の4つの団体のみなさまを講師としてお招きし、それぞれがどのような地域課題解決にむけて活動をされていらっしゃるのかや、

活動を始められた想いなどをお話いただきました。

特定非営利活動法人 いしのまきNPOセンター  事務局 越水章恵氏より、石巻地域のNPO団体の中間支援組織として

どのような活動をされていらっしゃるかをお話いただきました。

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻  代表理事 荒木裕美氏と、佐藤はすみ氏より

ベビースマイルが活動を始められた経緯や、現在の活動、新たに生まれた事業などについてお話いただきました。

株式会社 街づくりまんぼう    街づくり事業部長 苅谷智大氏からは、震災以降より深刻化した石巻中心地の課題や、

まちづくりを行う中で大切にされている想いをお話いただきました。

一般社団法人サステナブルデザイン工房  代表理事    押切珠喜氏は、この日山形県から会場に駆けつけてくださいました。

花王株式会社と協力し、石巻市限定で実証実験をされている「リサイクリエーション事業」についてお話いただきました。

 

受講生の皆様から、それぞれの団体に感想をいただきました。

その中からいくつかをご紹介いたします。

 

***いしのまきNPOセンター様へ***

・普段から耳にする「NPO」について、具体的にどのようなことをしているかわからなかったが、内容を知ることができました。

・様々なNPOの活動の「みえる化」「つなげる化」がわかり、もっと知りたいと思いました。

 

***ベビースマイル様へ***

・自分自身が子育てで孤立・孤独感を持っていたので、話を聞いて同じような想いを持っている方がいることを知り、安心しました。

・悩みの裏側まで考えて、解消するための活動をし続けられる姿が素敵だと思いました。

 

***街づくりまんぼう様へ***

・中心市街地の活性化が、未来の子どもたちのためになり、そのためには自分は何が出来るかを考えさせられました。

・石巻の中心部を、新しい場所としてどんどん変えていってほしい。地元の市民をたくさん巻き込んで、中心部をなくさないでほしいです。

 

***サステナブルデザイン工房様へ***

・資源として再生。素晴らしい活動に目からうろこでした。地道な活動をされていらっしゃる方がいることにびっくりでした。

・リサイクルについて考えることがなく、何となく捨てていたものがまた資源として利用できると知って、

 自分もその輪の中に参加、広めていこうと思いました。

 

 

様々な立場で活動されている方のお話を伺うことで、

新しい視点に気づいたり、もう一歩踏み込んで考えるきっかけをつかむことが出来たようです。

 講師のみなさま、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。

 

STEP UPミーティング」では、受講生らが企画運営する講座についての話を進めていきました。

受講生からは、

「子育てや地域の情報を発信するサイトやアプリは作れないかな?」

「情報を発信するにも、その手法を学んだ方がよいのでは?」等の意見が活発にでておりました。

次回のミーティングで、いよいよ具体的に内容をつめ、準備に入っていく予定です。

 

次回の講座とStepUpミーティングも楽しみです。

受講生のみなさま、どうぞよろしくおねがいいたします。

 

 

<追記>

今回のミーティングのおともは、

野蒜地域で自家栽培されたシラネコムギでつくられた「のびるバウム」と

三陸のたこを練り込み、塩竈の藻塩で味を調えた「たこせんべい」

宮城の甘いものとしょっぱいものをセットにしました。

 

地域の名産品が生まれるのも、地域課題解決のひとつだったりしますね。

 

これらの商品を手に取ることで、地域の課題や解決法について考えるきっかけになったらうれしいです。

 

 

※この事業は令和4年度宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。