· 

石巻市女性人材育成セミナー平日コースがスタートいたしました♡

皆さんこんにには!やっぺすスタッフです♡

昨年に引き続き、石巻市様からの受託事業として開催しました石巻市女性人材育成セミナー~いしのまきジェンヌ「通称:まきジェン」平日コースが10月12日(水)よりスタートしました♡

お陰様でたくさんの方にご応募いただき、賑やかに開講式が始まりました。

初めに石巻市役所復興企画部 部長 岡 浩様、当団体共同代表理事 髙橋洋祐よりご挨拶。

第1部『初めてのZOOM~PC版~』が始まりました。

講師の先生は昨年に引き続き堺本圭先生♡

圭先生の講座は大変わかりやすい!資料が欲しいと!大好評の先生です♡

ZOOMを利用した際のメリット、参加方法、開催の仕方、便利ツールを初期設定からわかりやすく学ぶことができました。

女性に嬉しい″外見補正モード”を利用し、美肌効果やメイクアップフィルターを使用した便利ツールの使い方もわかりやすく紹介してくださいました。

皆さまから

「とても丁寧に一人一人寄り添ってご指導いただき、楽しみながら参加することができました」「パソコン操作に不慣れのなめ不安でしたが、問題なく参加することが出来ました」「とても楽しかった」

など、感想をいただきました。

第二部は、西村先生による「自分の感情と上手に向き合おう」と題しまして、感情のメカニズムや対処法、感情の伝え方を学びました。

以前は感情のコントロールが苦手で、様々な困難にぶつかってしまっていたが、コーチングに出会い「自身の在り方」に気づくことができたと西村先生。

初めに受講生で自己紹介を行い、笑顔溢れる講座がスタートしました♡

最初の感情のメカニズムについて分かりやすく学ばさせていただきました。

怒りは第2感情、怒りの前には第1感情があってその第1感情には相手に対する「期待」がこめられているそうです。

まずは自分の感情を認めてあげてその後は「出来事に対して捉え方で結果はかわってくる」と教えていただきました。

そして最後に「オートの法則」

A ありがとう

U うれしい

T たすかったー

O おかげ様で

日常でも大切にしたい伝え方ですね♡

みなさんから

「自信実体験も交えながらお話してくださり勉強になりました」「コーチングについてもっと学びたいと思いました」「Ⅰメッセージを使ってみます‼Yメッセージばかりでした。反省(笑)」

など、感想をいただきました。

自分と向き合う大変貴重な時間になりました♡

堺本先生、西村先生ありがとうございました