· 

一歩前に!のためのわくわくワーク  「STEP♪」水曜コース第4回目を開催しました

 

 

こんにちは。

やっぺすスタッフです。

10/19にSTEP♪講座第4回

「一歩前に!のためのわくわくワーク 」 を開催しました。


 

STEP講座も後半に入り、受講生たちは挨拶にプラス近況や質問など、話をしている風景が増えてきました。

運営側の私たちもその風景にほっこり。

 

ドリームフィールド認定コーチ くりニャンさんを講師に迎え、「一歩前に!のための わくわくワーク」講座を開催しました。

コーチング講師であるくりニャンさんは、よく質問を受けることが多いコーチングについて説明しました。

その中で、「今の自分は初めましてなんだよ」「自分の機嫌は自分でとる、相手の機嫌に責任をとらない」という言葉が印象に残りました。

そしてコミュニケーションの大切さについてワークを交えながら講座が進んで行きます。

 

会話はキャッチボール。相手のタイミングや話しやすい質問にする。

ボールの投げ方やキャッチの仕方、考えると色んなことが見えてきます。みんなで続けていきたいですね。

 

講座の後は、STEPUPミーティング。企画実施に向けて着々と進でいきます。

講師の先生とも企画について共有し、運営方法に助言をたくさんいただきました。

今回もですが…知るって楽しいですね!

 

みなさまにも近々広報しますので、ナニを企画しているのか

こうご期待!!ください。


 

今回のミーティングのおともは、

嘉永5年(1850年頃)に和菓子店として創業された風月堂さんの

「ささにしきの花」と「くるみパイ」

 

宮城のお米といったら、いまはひとめぼれが主流ですが

かつては「ささにしき」が有名でした。

 

お菓子ひとつとっても、「地域を知る」きっかけになりますね

 

 

 

 

※この事業は令和4年度宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。