· 

「STEP♪」第5回「地域でステップアップした女性のお話を聴こう」を開催しました

 

 

こんにちは。

やっぺすスタッフです。

11/2にSTEP♪講座第5回

「地域でステップアップした女性のお話を聴こう」 を開催しました。


水曜日コース受講最終日になりました。

最終日は2名の女性起業家を招いて話を伺いました。

一人目は、ネイリスト 戸田美穂さんです。


子育てと仕事を両立しながらネイリストの勉強を始め、好きなことを職業にした戸田さん。

自分の強みは何か?子どもたちに癒される日々の中模索していたそうです。

ある時、ネイルをしてもらったことで心が楽しくなり、そこから勉強を始め、ネイリストとして現在美容院にお勤めしています。

今後は福祉ネイルを進めたいと話していました。

二人目は、御朱走(ごしゅらん)松島代表 鈴木由美子さんです。

マラソン大会の参加者コミュニティと話す中で、地元松島の魅力をもっと知ってもらいたいと始めた御朱印。

御朱印×ランニングの造語で、寺社を巡るウオーキングツアーを主催しています。

地域の方たちとコミュニケーションを取り、自分の環境や運営方法の修正をしながら松島観光の一助になりました。

今後はNPOを立ち上げ、社会貢献を進めたいと話していました。



今回のお菓子は、石巻市の老舗ふしみや菓子店のくるみゆべしと、

東松島市のパティスリー・ジュリアンの米粉クッキーです。ブルーインパルスのラベルが、東松島らしいですね。

 

StepUpミーティングでは、27日に開催する動画作成講座の打合せです。チラシも完成し広報スタート!ご参加お待ちしております!!

※この事業は、令和4年度宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。