· 

【MDRT Foundation-Japan】2022年度QOLGに選定いただきました!

みなさん、こんにちは。
やっぺす事務局です。

 

昨年度に引き続き、MDRT Foundation-Japanさまより「2022QOLG(クオリティ・オブ・ライフ・グラント)」に選定いただきました!

当団体の取り組みをご支援いただき誠にありがとうございます。

 

この助成は、母子の居場所「やっぺすハウス」プロジェクトの活動資金として活用させていただきます。

 

 

コロナ禍以降、弊団体に寄せられる女性相談は急増しており、中でも生活困窮やDV、虐待等の急を要する相談が多くなっています。

 

 相談にこられる女性のほとんどは母親であり、その傍らで生活環境が整っておらず、家が安心できる居場所とは呼べないこども達も

多くいます。

 

 弊団体ではそうした母子に対して、安心安全な居場所として「やっぺすハウス」という住所登録ができる民間のシェルターを運営しており、

やっぺすハウスは、入居者の相談はもちろん、様々な手続きの申請同行等、相談者の個別のニーズに合わせて相談員が伴走しています。

 

 コロナ禍を乗り越えるための短期的な事業として運用してきましたが、未だ終息を見せないコロナ禍、昨今の相談件数が右肩上がりで

増えている状況から、継続して運営し、地域の母子の生活を守っていきます。

 

 

MDRT Foundation-Japanの皆様、いつも本当にありがとうございます。

皆様のご支援を力により一層活動に邁進してまいります。