· 

社会課題解決「みやぎチャレンジプロジェクト」寄付募集がスタートしました!

みなさんこんにちは!やっぺす事務局です。

やっぺすは今年度も社会課題に対して取り組むために12月より寄付の募集を始めました!

 

 

 

 

内容は・・・「母子の安心安全な居場所『やっぺすハウス』の継続をご支援ください!」です!

 

以下、本事業のご説明になります。少し長くなりますが、お付き合い頂けますと幸甚です。

 

はじめに、

「やっぺすハウス」はやっぺすが運営する、生活困窮家庭やDV、虐待等で支援が必要なママと子どもたちの一時避難場所です。

 

やっぺすはこれまでも行政や地域の相談窓口と連携を取りながら、悩みや不安を抱える女性と子どもたちへの支援を行って参りました。

その中で感じるのは、地域に潜在する困窮している方の問題は様々な要因により複雑化していること。

それに伴って、シェルターに関する相談ついて日々増加していることです。

 

しかし、近隣地域にシェルター機能のあるハウスや施設が少なく、前年度は設置期間の日数に対する入居日数の割合は80%。

1棟に2世帯がシェアで入居せざるを得ない状況が半年以上続くほどでした。

 

 ニーズに対して常に不足しているのが現状です。

 そこで皆様には『やっぺすハウス』継続のためにご支援をお願いしたいと考えております。

 

募金の目標金額が達成されることで、

下記①、②が1年間提供することが出来ます…!

 

①地域で困難を抱えている女性やこども達に安心安全な環境が

 提供できます。また、必要な支援を届けるための時間を確保

 することで、本人が現在の状況から良い状況に回帰し、自立

 の一助となることが期待できます。

②『やっぺすハウス』は居住地として登録可能のため、転校の

 手続きや就労、生活保護申請など、相談者が生活をいち早く

 立て直すことができるようになります。

 

 

是非やっぺすの活動をご理解いただき、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

募金の方法は次の通りです。

①専用の振込用紙で振り込み(原則、郵便局窓口のみになります。) 

②直接のお渡し(スタッフにお声がけください!)

③1月から2月まではクレジットカードから募金が出来ます。(下記サイトより可能です!)

社会福祉法人 宮城県共同募金会 赤い羽根共同募金HP

 

 

 ▼詳細はこちらから

http://akaihane-miyagi.or.jp/challenge/org34

(みやぎチャレンジプロジェクト活動支援は令和4年12月1日~令和5年2月28日までの期間実施)