· 

ご縁に感謝♡やっぺすチャリティ企画「現代国際巨匠絵画展」開催終了しました

 

みなさん、こんにちは

やっぺすスタッフです

 

2022610()12()3日間、マルホンまきあーとテラス市民ギャラリーにて

やっぺすチャリティー企画「現代国際巨匠絵画展」を、ほるぷAI様のご協力のもと、開催いたしました。

 

絵画展のプレイベントとして、69日(木)には、日頃お世話になっている方や、ボランティア等で関わってくださった方たちをお招きし、

「事前見学会&交流会」を開催しました。

 

当初は、スペインより招待画家エンリク・ルビオ画伯を囲んだ交流会を行うことを予定しておりましたが、日本への経由地で、

もともと必要とされていなかったビザの提出を求められ、来日することが出来なくなってしまうというトラブルが起きてしまいました。

 

石巻市立桜坂高等学校美術部の部員の皆さんとのワークショップや、会期中のサイン会を予定をしておりましたが

急な中止となってしまい、画伯とお会いすることを楽しみにされていた皆さまには本当に申し訳ございませんでした。

 

交流会は、急遽オンラインで繋ぎ、参加していただくことができました。

 

 

 


 

また、神戸のシンガーソングライター石田裕之さんにもオンラインで参加していただき、

やっぺすとの関わりや、「やっぺす♡石巻」に込められた想いなどをお話いただきました。

 

 

 

 

絵画展初日は、平日にもかかわらずオープン時間早々から、多くのお客様にいらしていただきました。

 

常日頃やっぺすでお世話になっている方たちや、久しぶりにお会いする方、そして初めてお会いする方たちも…

初日の来場者数は162名、2日目は278名、そして最終日は454名。

 

交流会の参加者を含み、4日間で930名ものお客様にご来場いただき、絵画展を通してやっぺすの活動を知っていただくことが出来ました。

 


 

ご来場者様からは

 

  「石巻で絵画展があると聞き、とても楽しみにしていました」

  「様々なジャンルの作品を、一度に観ることが出来て楽しかったです!」

  「担当者の方に、丁寧に作品について説明をしていただき、絵画への興味がますますわきました」

  「子どもたちが、真剣に作品に見入っていたのが印象的でした。」    

                               等、の感想をたくさんいただきました。

 

「気に入った作品に出会えました。購入することで社会貢献につながるのなら尚うれしいです。」と、

作品をご購入してくださった方からもお声をかけていただきました。

 

 

このチャリティ絵画展の売り上げの一部は、やっぺすが行う女性活躍推進事業、子育て支援事業、

復興支援事業の活動費として、活用させていただきます。

 

 

 また、この絵画展開催にあたり、招待状封入や各所への配布、ポスター設置依頼、

前日~開催当日の会場設置や受付など、多くの方たちのご協力をいただきました。

 





 

 

開催に関わっていただいた皆さま、会場に足を運んでくださった皆さま、そして絵画を購入してくださった皆さま…

たくさんの人たちに関わっていただいたこと、繋がることができたことが、この絵画展の何よりの成果であると感じております。

 

皆さまに、心より感謝を申し上げます。

 

 

この感謝の想いは、活動を通して地域の方たちに還元していけるよう、スタッフ一同邁進してまいります。

 

復興からその先の未来を、これからも地域の皆様とともに創り続けていく事を目指し

今後も引き続き、ご指導ご鞭撻いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。