· 

2022年3月やっぺすカレッジ活動報告前半

3月4日 お茶っこやっぺす趣味の会開催しました

毎月第1金曜日午前10時~午後2時に新西前沼第一復興住宅集会所で開催しています。

予約不要で参加可能です。当日みなさんとお話にだけ来てくれる方も多い会なので、終始にぎやかな時間です。

みなさん黙々と超超、集中、中です。(活舌が(笑))

「休憩してー」と声をかけてます。水分補給を気にしているのですが、今日は特に集中してます。

炎が出てくるか、何か技でも生み出しそうです。

くまっきー出来上がりはこちらです♪

お顔から作ります。

この作品はくまの耳とパーツ作りが細かく至難の作業で、みみ係の柴田ゆうこりんと後藤かっちゃんがお手伝いしてくださいました。

パーツ係のお二人はプロフェッショナルな技を披露してくださり、なんと!かわいい!くまっきー♪完成です!

みなさんの手で作った作品は、コロナ禍や大変な社会情勢の中を生きてる世界中のみなさまの、

癒しになれるようにとの想いを込めて作りました。

作品を持ってみなさんでハイチーズ!次の会までもう何個かおうち時間で仕上げます。おっしゃっていただきました。

ありがとうございます♪そのお気持ちが嬉しいです♡

3月8日 すずめ踊りやっぺす開催しました

今月も講師の内海ゆかりさんをお迎えしてすずめ踊りやっぺすを開催しました。

最初に、テーブルに前回の趣味の会でみなさんにお願いしていたくまっきーが完成したので、

くまっきー全員集合!となりました♪

お見事!です!60個以上の個性豊かな可愛いくまっきーが揃いました。

なんだか、作っている人の顔に似てくるくまっきーでして、

「あらこれ〇〇さんに似てる(笑)」、「これ〇〇さん作った?そっくり(笑)」そんな会話があちらこちらから聞かれました。

くまっきー品評会は各々に大変良く頑張ったで賞!で表彰させていただきますね♪

品評会のあとはお待ちかね!すずめ踊りの時間です。

本間ちゃんのおらほのラジオ体操で軽く、いや一生懸命息を切らして運動をした後は、すぐ休憩をして笑、

すずめ踊りを行いました。

最初は毎回、基本の練習です。足の基本、手の基本、毎度基本に忠実に踊っています。

みなさん踊り始めると、扇子の見せ方や下ろし方とすぐに次のステップに進みます。

楽しく、真剣に取り組んでいます!

基本が終了した後は、自由踊りの時間を取りました。

自由踊りというのがまた難しのですが、みなさん基本、とにかく自由なので個性がバッチリでます。(笑)

決められた内容より、難易度が高いのですが、曲がかかると、みなさん動き出しから華麗にステップ良く踊れました。

「素晴らしいです!」とお褒めのお言葉をいただき、

やっぺすカレッジすずめ隊は練習を積み重ねてみなさんの前でお披露目できるように着々と準備中です♪

3月18日・22日お茶っこやっぺす開催しました

いつもはお彼岸中の開催はしないのですが、震度6弱の地震の後だったのでお茶会を開催しました。

2日前に大きな地震があったばかりで1人暮らしの方はもちろん、ご家族が仕事に行っている昼に「うちで1人でいるのが不安だから~」という方も参加してくださいました。

あいさつと同時に「無事で良かった~、顔を見て安心した~、気にかけてもらって次の日わざわざうちに来てくれて嬉しかったー!」と笑顔で話されている様子を見て、みなさんの絆をとても強く感じました。

やっぺすカレッジを通して繋がりを持って、実際に大変な時に自然と助け合う言葉や、励まし合う言葉が聞けるのは信頼しあえている証だと実感しました。

 

22日の会は、文化祭の提案、遠足の提案をさせていただきました。

遠足の場所の決定、行程を来ていた方と一緒に決めたり、文化祭の開催の趣旨や内容なども話し合い

たくさんのアドバイスをみなさんからいただきました。

今までの心強いチームワークのもと、みなさんのご意見はとても重要です!

全てのアドバイスを生かしていきながら両日の開催の盛況に向けて邁進するのみです。

当日がとってもとっても楽しみになりました!

手伝う!手伝う!と本当にみなさん言ってくださり嬉しいです。

遠足は最初の計画は報告会の次の日に、石巻の様子を来訪者のみなさんと地元のみなさんと一緒にバスでめぐる予定でした。

交流や石巻の復興の様子を見ていただきたかったのですが、今年もコロナの影響で叶いませんでした。

やっぺすカレッジのみなさんと「市内の復興の様子を見て周る」と話したところ「つらい」が多く、

3.11の黙祷も実のところ心がざわつき、乱れます。

忘れてはいない、忘れることができない、ある人は「あの揺れを骨が鮮明に覚えている」と言っていました。

最近、地震が多くその影響も大きいかと思います。

なので、「どこに行く?」「花を愛でる」「神社参拝」「県外・県内?」あれやこれやと一気ににぎやかになり、

最終的に「健康・開運・金運祈願」で金蛇水神社に決定しました!

 

3月19日第2回石コレに行ってきました

コロナ禍もあり、第1回から時間が経過しましたが、今回第2回石コレが開催されました。

希望者の方と一緒に行って参りました。

開催場所もマルホンまきあーとテラスということで、初めて行く参加者さんが全員で興奮マックスで行ってきました。

第1回の出場者の阿部くに子さんも今回は退院後すぐではありましたが見学で参加してくださいました♪

始まる前は、カフェでくに子さんの退院のお祝いの乾杯をしました。くに子さーん♡退院おめでとー!

コーヒーが一段と美味しくいただけました♪

開場になりオープニングまで笑顔で待っています。アンケート記入したりと有意義でした。

第一部には!なんと!やっぺすカレッジ担当スタッフ戸田がメインのように登場して♪

ファッションチェックをモデルの相澤和子先生から受け、華麗に変身して益々美しくなり♪

会場のみなさんの前でウオーキングを披露しました。

住民さんも大興奮笑!で「戸田さーん」と声援を優しく送っていました♡

戸田は何でもこなすスーパーウーマンなのですよ♡キャー素敵~♡

第2部では、石コレ出場者のみなさんが華麗に自信を持ってランウェイを歩かれる姿には感動がこみ上げてきました。

終了後には、直接相澤和子さんにお逢いする機会があり、くに子さんも満面の笑顔でお話しされていました。

また来年!今度はやっぺすカレッジチーム団体で出ようかと考えております笑。本当です。

今回の参加者さんもまんざらではないようなので、来年を乞うご期待です♡

3月の後半のイベントは次のブログへ続きます♪

ぜひ続けてご拝読ください。

 

この事業は、公益社団法人シビックフォース様とパートナー事業として、

令和3年度宮城県NPO等による心の復興事業として開催しております。