· 

2022年3月やっぺすカレッジ活動報告後半

3月25日 グラウンドゴルフやっぺす開催しました

2022年、初のグラウンドゴルフやっぺすを開催いたしました!

待ってました!のお声が上がったかのように、お電話すると参加します!とお返事をいただき嬉しい限りです♪

男性の方も多く、スケジュールを調整して積極的にご参加いただけることが感謝感激雨あられです♡

当日は久しぶりにあたたかい日差しに包まれて、グラウンドゴルフ日和となりました!

26名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

このグラウンドゴルフの会では平均1人2000歩は歩くようです。

「ただ歩くよりみんなとゴルフしながら、歩くから苦にならないし何より楽しいの!」と言ってくれる方もいるんです。

嬉しいです♪もっともっと上達してー!楽しんでー!ホールインワン狙っちゃってー!と叫びたくなります笑。

実際、グラウンドゴルフ2回目を来ていただき、ホールインワン出された方いますよ!

女性で1ラウンド回るうちに、2回!ホールインワン出された方もいます!素晴らしいです!!

ルールが分からなくても安心して来てください。ベテランさんがたくさんいますので丁寧に教えてくださいます。

用具もない場合はやっぺすでお貸しするので、道具がなくても始めていただけます。

やっぺすカレッジ素晴らしいです!笑 

年齢性別関係なく誰でもが楽しめるスポーツがグラウンドゴルフです♡

やったことがないと言わずにぜひ、やっぺすカレッジでグラウンドゴルフをはじめてみませんか?

毎月第四金曜日にあゆみ野近隣公園芝生広場をお借りして開催しています♪

新年度からは大好評なので、月2回に増やして開催しようかと前向きに検討中でーす♪

今月もたくさんの参加者のみなさんありがとうございました!

3月29日 やっぺすカレッジ文化祭を開催しました

やっぺすカレッジの活動を地域のたくさんの方に知っていただく機会を作ろう!やってみよう!と、

今回、石巻市かわまち交流センター(かわべい)をお借りしてやっぺすカレッジ文化祭を開催いたしました。

思うように準備期間も取れない中、講師の方や住民さんに多大なるご協力をいただき実施することができました。

改めて心から感謝申し上げます。

自分たちの活動を誰にでもわかりやすく知ってもらう方法は?

あ!そうだ!活動写真をイベント毎に、毎回撮りまくっているやっぺすスタッフは、

この活動写真をラミネートに加工して大きく見やすく展示しょう!

ととんでもなく素晴らしい発想(いろんな意味で(笑))

その数100枚超え!「もう~何枚出すんですか?」との声に「まだまだです。だってみんないい顔してくれてんだもの」

プリンターもラミネーターラミネート係も頑張ってくれました。ありがとうありがとう♡

それを当日は、全員で準備!これまたありがとう♡コルクボードに見やすく綺麗に貼っていただきました。

受付嬢の渡邊さんは、正義感たっぷりにご来場のみなさまの、検温管理と参加費受け取りをしっかりやってくださいました。ありがとうございました!

文化祭の参加費(100円以上)は5000円になり全額ウクライナ支援へご寄付させていただきました。

温かいご理解をありがとうございました。

クラフトバンド講師の髙橋律子さんには当日、クラフトバンドで小さなかご作りのワークショップを開いてもらいました。

クラフトバンド初心者向けの作品だったので、講師の髙橋さんに教えていただき初めてのミニかごが完成して喜んでいらっしゃる様子が多々ありました。

水引き講師の三浦美知子さんには、水引きで梅結び作りワークショップを担当していただきました。

教え方がとても上手な三浦さんに丁寧に説明してもらい、みなさん悪戦苦闘しながらも素敵に完成させていました♪

ありがとうございました♡

また、会場には住民さんが手作りした歴代の作品が大集結!しました!

みごとなクラフトバンドの作品ばかりです!非売品ですので売ることはできませんが、ぜひ一緒に自分で作る喜びを体験しましょうと趣味の会のイベントへお誘いするお姿もありました。

こちらの作品は、古川から着物をいただいたので、住民さんが考案してティッシュペーパーケースにリメイクした物です。

色合わせが上手な住民さんが多く、一つ一つの作品が綺麗で目を引きます。素晴らしい作品のオンパレードです。

実際に、やっぺすではご寄付いただたり、継続して支援品をしていただいているみなさまへ手作り品をお送りする機会もあるので、

住民さんの励みにもなっています。

2階のキッチンスペースでは、講師によるパン教室が開催されました。

講師の日野さん、菅野さん、片石さんが数日前からおいしいパンにこだわり、材料や配合の試案を重ねて試作し、当日は参加者さんに、わかりやすく説明していただき、市販品のようなおいしさのくまパンが完成しました。

パンの発酵の時間は丁度良いコミュニケーションの場となり、お話しが弾んでいました♪

ふわっふわのくまパンが完成すると会場内に良い香りがして、みなさんの食欲を掻き立てました笑。

お昼休憩は美味しいパンランチで、みなさんのお腹を満たしたようです♪

美味しかったので、また必ずリクエストしますねー♡

当日はオンラインで、宮城県令和3年度宮城県NPO等による心の復興事業担当の阿部大智さんと、

シンガーソングライターの石田裕之さんもご参加いただきました!

当日、スタッフ近藤も急遽、諸事情でオンラインで参加となりました。オンラインでの参加でちょっと有名人になった気分で参加しました笑。

心の復興事業は復興住宅支援事業でご支援をいただいており、心より感謝申し上げます。

今回も素晴らしい文化祭を開催することができました。

阿部さんには温かい励ましとご助言をいつもいただきありがとうございました。

石田さんもお忙しい時間を割いてご参加ありがとうございました。当日はオンラインライブで会場を応援してくださいました!

「やっぺす石巻」やリクエストに応えてのオリジナル曲の数々。石田さんの歌声はいつ聞いても最高です!

私たちの元気のパワーチャージは石田さんの歌ですね♪

やっぺす共同代表の髙橋、柏原より参加者のみなさまへ御礼の挨拶をしました。

みなさんとの会話、そして取材に来てくださった方々との対応、頼もしい新代表の二人です。

文化祭では参加者のみなさまへ北海道札幌市にあります藤女子中学校・高等学校の生徒さんからハートの折り紙に入れて送っていただいたお花の種をプレゼントさせていただきました。

可愛いプレゼントに参加者さんのお顔もほころびます♡

ぜひ暖かい時期に素敵なお花が咲いたら見せてくださいねー♪

今回も、やっぺすカレッジ文化祭はやっぺすらしいアットホームな雰囲気の時間となりました。

性別年齢関係なく、コミュニケーションの場所となり、とても愛のある空間となりました♡

住民さんが一生懸命に協力してくださり、住民さん無しには成立しなかった文化祭だと実感しています!

みなさまの支えがあって、開催出来ました事を改めて心から感謝いたします。

宮城県の阿部さんに「2回目は考えていらっしゃるのですか?」とお話しがあり、私たちとしても可能であれば次回も開催できるように努力をし続けていきます!

次回開催にはぜひ!たくさんの方に来てもらいたいな~とイメージしながら次回の妄想を練るスタッフでした♪

ご参加くださいました全てのみなさまありがとうございました!

3月31日 やっぺすカレッジ日帰りバス遠足開催しました

そうだ!金蛇水神社へ行こう!住民さんとともに日帰りバス遠足を開催いたしました。

最初は何人行くだろう?と心配しましたが、その不安もなんのその!予約49名!ひえ~慌ててバス追加の連絡。

今回もお世話になるのは、南三陸観光株式会社様です。いつも急な依頼に柔軟にご対応いただきありがとうございます

当日は総勢40名の住民さんと大型バス2台で行ってきましたー!

 

行きの車内からみなさんとても元気で、遠足の意気込みが半端じゃないことを感じました。

あいにくの雨なってしまいましたが、参加者さんの心は晴れ晴れでいざ金蛇水神社へレッツゴーーー!!

思いがけない再会をして喜んでいるイケメンズは後方のお席でゆったりとバス時間を楽しんでいたようです。

「仮設住宅で一緒だったこの人たちがまさか遠足バスで会えるなんて思ってなかった。いいね~」と笑顔で言ってくれたのがうれしいですね~💛

ここだけの話し、2号車では昭和の歌謡曲(懐かしい(笑))をガンガンにかけているのに、それを上回る声でしゃべる女性陣にイケメンズはさぞかし驚いていたようです笑。さすがです笑。当然マスク着用2枚着用の方も。

代表の髙橋が2号車担当で、みなさんへ初心表明のお話しでもしていたのかしら?はいそうです。

これから新代表髙橋洋祐、今回は残念ながら参加できなかった共同代表柏原としこと二人でみなさまのお力を借りながら頑張っていく所存でございます(所存とは言いませんでしたが(笑))どうぞよろしくお願い致します!

車内で自己紹介をしたり、お話しが弾んでいる最中に!あっという間に一番の目的の場所!

金蛇水神社さま(宮城で有名な金運と開運の神社)に到着しました。石巻からでも三陸道を使用すると1時間程度で着いてしまうので近いですね♪

早速、みなさん敷地案内図を見てから、参拝へ一目散へ向かいます。

みなさん何を願われていたのでしょう。聞いても教えてはくれませんでした笑。

きっと金運は潤ってる方も多いのではないかと思うので、健康長寿でしょうかね~。

みなさんの願いが叶いますように♡

スタッフ近藤の願い事は、「今、手元にある宝くじが、高額当選でありますように」であった事はここだけの話しです♡♡

蛇紋石という、蛇の形が自然に浮き出てきた縁起のとても良い石にお財布で触ったり、手で触れると開運アップになるそうです。みなさん、雨降りの中でもしっかりと!しっかりと!撫でていました♡

お守りを家族を想って購入される方もいて、真剣に選んでいる姿もなんだか素敵です。

幸せに気づく瞬間でもありました♡

バス出発まで時間があるので、カフェで美味しい蛇ソフトクリームを食べたり、あったかい甘酒を飲んだり、売店でお土産を購入したりとゆっくりと時間を過ごしました。

全員で集合写真を撮ったあとは、次なる目的地せんだい農業園芸センターへバスは移動します。

車内では金蛇水神社の話しで持ち切りでした♪

みなさんとお参りに来れて良かったです♡♡これで開運金運アップまちがいなし!ですね♡

せんだい農業園芸センターへ到着したら、園内に入り丁度見ごろを迎えている60種類の梅園を散策して楽しみました。

梅の種類がこんなにあるとは思ってもいなかったので、園内の梅全て種類が違う事に驚きでした!

参加者さんの中には、「季節ごとに素敵な花が咲くから年に2~3回遊びにくるよ」と教えてくれる方もいました。

トマト狩りはできなかったのでトマト買い(?)(種類のトマトを買ってきた)を楽しんだグループもいて、各々に散策の時間を過ごしました。

最後の目的地はかわまちテラス閖上に行きます。

お昼休憩を取りながらゆっくり過ごしましょう♪

同じお店に入った参加者さんは美味しそうな大きなエビの天丼、しらすかき揚げ丼などを美味しそうに食べていました~!

美味しい物を食べると自然と笑みがこぼれる参加者さんを見て、嬉しくなっていました♪

昼食後は、みなさんお土産の袋をいっぱい持って、バスの帰路に着きました。

お腹いっぱい胸いっぱいで、帰りのバスはみなさんお休みタイムの方もいて静かなバスの車内でした。

弁財天さまの夢でも見ていたかな?

1号車では帰りのお休みソングにリクエストがあった吉幾三さんベストアルバムを聞きながらいざ石巻へ!

最初に、帰りは合同庁舎の脇に駐車すると、「寝る時間まで帰れば良いから時間まだ早いな笑」と「天気良くなったからリベンジで金蛇水神社へ戻ろう笑」なんていう声も聞こえました。

解散しがたい参加者さんもいて、次回の遠足のリクエストも早速ありました~!

「みなさんとお出かけできるならどこでも楽しいから行きたい!」、「元気に動けるうちに遠足また行きたい!」という参加者さんもいて、やっぺすカレッジ日帰りバス遠足は大成功で終了することができました。

 

今回、ボランティアスタッフをお引き受けいただいた

左側 宇佐美純子さん 右側 土井とも子さん 

お二人の力でより一層みなさん遠足が楽しく過ごせました。

お二人はメンタルヘルスケアアドバイザーの資格をお持ちなので、参加者さんとお話ししてくださったり、

気になる方にお声がけしていただき参加者さんもとても喜んでいらっしゃいました。

ありがとうございました!!

新年度を迎えて、心新たに活動に取り組んでいきます。

住民さんのニーズに合ったイベントや、気軽に相談や悩みを聞く事が出来る寄り添う体制など、幅広くこれからもやっぺすカレッジが「多くのみなさんと楽しい日々を過ごして、人と地域を元気にしていこう!!」と邁進する所存です!

これからもどうぞよろしくお願い致します♪

 

この事業は公益社団法人シビックフォース様とのパートナー事業として、

令和3年度宮城県NPO等による心の復興事業で開催しております。