· 

2022年9月やっぺすカレッジ活動報告

9月2日 お茶っこやっぺす趣味の会開催しました

今回はふた付きの可愛いかご作りをメインに挑戦しました。13名の方にご参加いただきました。

会の途中からは子ども食堂バンビーニさまのお誘いをいただき、この日に蛇田公民館で開催される金指崇さんのピアノミニコンサートを聞きにいきたいという参加者さんが多数いらっしゃたので同行する事になりました。「会場ではとても素晴らしい演奏(トルコ行進曲、子犬のワルツなど)を聞き、参加者さんも男性の方のピアノ演奏は力強くて素晴らしかったです。久しぶりにピアノ演奏を聞いて気持ちが穏やかになりました。

ピアノコンサートは参加する機会がなかなかないのでぜひまた参加したいです。」など感想を聞く事ができました。みなさん参加出来てとても良かったようなので、このような機会を増やしていきたいと思います。集会所に戻り参加者さんのかごが次々完成して作品の褒め合い会になりました。

 

 

9月6日 グラウンドゴルフやっぺす開催しました

天気が不安定ではありましたが、やっていて雨が降ってきたら状況を考えようと講師と話しをして開催を決行しました!

20名のグラウンドゴルフ愛好家のみなさんにご参加いただきました。

準備などは男性の参加者さんが集合時間より早めに集まって手伝っていただき、コース作りも会を増すごとに早い時間で完成しています!すごい事です!いつも参加者さんに感謝感謝のイベントです♪

3回コースを回りましたが、初めての参加の方などは2回目を回って疲れて休んでいたりと自分のペースでグラウンドゴルフの時間を楽しんでいらっしゃったようです。初めての方大歓迎のイベントです! ご参加お待ちしております!

9月9日 ヨガやっぺす開催しました

毎月好評の武山真希さんのヨガの会を開催しました。今回は10名の方にご参加いただきました!

先生に逢うのが久しぶりでみなさんヨガが始まる前のお話しの時間がとても賑やかでした。

床に座って椅子を使用して無理なく出来るヨガはご自宅でも継続してできる動きのようです。

先生とのお話しの時間も心の癒しになっているようで今回もみなさん充実した時間を共有出来て笑顔にあふれた集会所でした♪ヨガを体験してみたい方はお気軽にご参加ください♪

9月15日 すずめ踊りやっぺす開催しました

すずめ踊りやっぺす開催しました!

みやぎ地域復興支援助成金担当の千葉さん、佐藤さんにも現地視察、事業内容の現地確認のためお越しいただきました。

視察にきていただいた事によって参加者さんはいつもよりも張り切って、より元気に楽しんでいたように感じました!

お話を聴いてくださった千葉さん、一緒に体験してくださった佐藤さんに感謝いたします。

基本の復習、いちずさんの団地音頭ですずめ踊り盆踊りを全員で行いました。

色とりどりの扇子で踊るととても綺麗にご披露することができました。

コミュニティ形成と孤立防止のため、やっぺすカレッジの活動は引き続き続けて行く目的を感じています。

9月27日 みなと荘趣味の会体験会開催しました

みなと荘でやっぺすカレッジでは初めての趣味の会体験会を開催しました。6名の近隣地域の方にご参加いただきました。

みなと荘のお近くの方、石巻の町の中の方にお声をかけ、今回講師の髙橋さんのところにお問い合わせがあり、その方がパッチワークの作品展をされると言ことで、作品展に伺ったところ、先生とご近所のお仲間が体験に参加してくださいました。

クラフトバンドで作品作りが初めての方に講師とボランティアスタッフのお二人は丁寧に説明や編み方を教わりながら、皆さん作業を進めていました。

初めての方用のキットや見本を講師が事前に用意し、簡単な小物か作り始めました。

簡単なかご作りの方はあっという間に出来上がる方もいて出来上がった作品を見て喜んでいらっしゃいました!

今後は湊、渡波地区のみなさんがイベントに気軽に参加出来るように環境を整えていきたいです。

次月以降もみなと荘を利用させていただき会を継続して開催させていただきます。いつでも遊びに来てくださいね♡

みなさまもどうぞお元気でまた来月お会いしましょう!

今月もご協力、応援いただきましたすべてのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました!

この事業は「令和4年度みやぎ地域復興支援助成金」で開催しております。