· 

2022年10月やっぺすカレッジ活動報告

10月4日 グラウンドゴルフやっぺす開催しました

グラウンドゴルフ開催。18名の方にご参加いただきましたー!

参加者さんに開始時間から少し早めに集合していただき、グラウンドゴルフコース、グラフセットの準備などスムーズに準備ができて開催時間前には全て終了し開始がスムーズにできました!本当にみなさんのお力のおかげです♪

グラウンドゴルフのスコア表の付け方も会を重ねるごとに覚えていただく方を増やしています。

グループ決めは、当日の実際の参加者の中で変更があっても対応出来るようにお声がけしながらグループ分けもいずれはお願いしようと思っています。

現在はほぼ男性の方中心に進めていただいていますが、女性の方でも出来る方にお声かけをしていきたいです。

みなさんで出来る事を補いながら笑顔と楽しさの輪が広がっていければ良いなと思っています♪ 

10月14日 ヨガやっぺす開催しました!

今月もヨガやっぺす開催しました!

会の最初の先生のお話し(小話)がとても楽しいで、みなさんそのお話しに引き込まれていつも笑いが絶えません。

気持ちも体もリラックスしながら日々のストレスを発散してゆったりとした時間を過ごしています。

自分を大切にする時間、自分と向き合う時間も普段意識して取れない方もいるのでこの時間は参加者さんにとっての癒しの空間となっているようです。参加者さんの中では自宅に戻り、ヨガの動きを生活の中に取り入れながら過ごしている方もいるようです!みなさん努力家です♪充実したヨガの時間を楽しみました!

10月18日 フラワーアレンジメント教室開催しました

今回はお花の受け皿を使ったアレンジメントを作りました。17名のお花が好きな方にご参加いただきました。

お花を水面に綺麗にデザインするようなとてもセンスが必要な作業です。参加者さんのお一人お一人がとても色合いが素敵でセンスも抜群に良くてみなさん可愛いお花を丁寧に飾っていきました。完成したアレンジメントは参加者さんのとても満足のいく出来栄えとなったようです。お花を見て元気をもらう、おうちにお花があると癒されるとお話ししてくださる方も多く、フラワーアレンジメント教室を楽しみに参加してくれる方もいます。完成した作品を参加者さんの中には自分の携帯電話でお花を撮影して毎回の楽しみにしている方もいます。とても素敵なことですね♪

 

10月20日 お茶っこやっぺす趣味の会開催しました

すずめ踊りの代わりに趣味の会実施しました。14名の方にお集まりいただきました。

市役所のNPO留学で石巻市 総務部 資産税課 家屋係の担当の方が趣味の会にお越しいただきました。

みなさんと活動のお話しや物作りについてのお話しをしてくださり、

直接石巻の住民の方とお話しする機会が少ないという事で、当日はたくさんのお話しをしてとても楽しい時間を過ごせましたと感想を聞いてとても嬉しかったです。

みなさんもとても楽しそうにお話をしていて、よかったです。

10月25日 みなと荘趣味の会開催しました

2回目のみなと荘で趣味の会体験会を開催しました。5名の方にご参加いただきました♪

前回ご参加いただいた方、今回初めてご参加いただく方もいて少人数でも楽しい会となりました。前回のかご作りから今回は自分で作りたい物の希望を聞いて、ご自身で好きなデザインの作品を作る形となりました。ご自宅で完成させた可愛いバックを持って来てくれた方もいて、参加者のみなさんにとても褒めてもらっていました。褒めてもらったり良いねー!と言われると励みになり次の作品を作るきっかけにもなるようでとても良いコミュニティだと思っています。

10月28日 グラウンドゴルフやっぺす開催しました

晴天の中グラウンドゴルフを開催しました!!16名の愛好家の方にご参加いただきました!

今回は石巻市の方がNPO留学の体験で参加していただく事になりました。

実際に準備からお手伝いいただき講師の方からコースの説明やグラウンドゴルフの基礎などを教わっていただきました。

天気が良くて気持ちの良いコンディションの中参加のみなさんがグラウンドゴルフを楽しんでいました。お互いにインするとやったねー!すごい!ナイスー!など声掛けをし合いながら進めていていきました。ガッツポーズをする方もいたり元気に活動されていました。本日もみなさん絶好調です!!

市の方も実際にみなさんに混ざって参加していただき、楽しく交流していただきました。

高齢になっても生きがいづくりのきっかけはたくさんあります。

たくさんの方にきっかけを見つけていただくお手伝いをこれからも出来るように尽力していきたいと思います。

今月もご協力、応援いただきましたすべてのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。 

※この事業は「令和4年度みやぎ地域復興支援助成金」で開催しております。