· 

2022年11月やっぺすカレッジ活動報告

11月1日 グラウンドゴルフやっぺす開催しました!

11月グラウンドゴルフを開催しました。20名のグラウンドゴルフを楽しんでいただいている方にご参加いただきましたー!いつもありがとうございます♪

今回も初参加に方もいて講師に教わりながらグラウンドゴルフの基礎を学び、実際にプレイされていました。普段パークゴルフをされているという事で、パークゴルフとはルールが違うので苦戦されながらもグループの方と談笑しながらプレイを楽しんでいました。

新しい参加者さんや見学の方々などまたまた、大会ですか?と聞かれて嬉しい限りでした!

芝の状況が良いようで今回もホールインワンが続出でした。

プレイ中にホールインワンが出るとあちらこちらから歓声があがり、拍手を受けると余計にやる気が上がるようです。

 

11月2日 山寺日帰りバス遠足開催しました!

山寺日帰りバス遠足を開催しました。

大型バス2台で参加者は総勢51名での遠足となりました。久しぶりの遠出をするバス遠足という事で初めて参加する方も多くいてやっぺすカレッジの遠足が賑やかに始まりました。

今回は大人数で、目の不自由な方、身体の不自由な方とその配偶者の方、精神のお薬を服用されている方など、以前イベントに参加してくださった方々の嬉しい予約とチラシを見たとのことで初めて参加される方、みなさん高齢ということで、スタッフ一同、気を引き締め、けがの無いよう、参加者全員の皆さんに声をかけ、楽しくお話をしながら出発しました。

最初の到着地は山寺で上る方と散策する方に分かれて行動しました。

1000段以上ある石段を上り頂上まで行ってきたグループ、途中で引き返してきたグループ、散策して美味しいおそばをゆっくり堪能してきたグループなどそれぞれに山寺の時間を楽しんで満喫していたようです。

次に移動して道の駅天童温泉、産直市場サンピュアへ行き、お土産を買ったり足湯に入ってゆっくりしたりとこちらも自由散策を楽しんでいらっしゃるようでした。最後は関山大滝に行き素晴らしい滝と紅葉に大満足でした。

みなさん満足されて行って良かった!山寺に登れて良かった!このような機会に誘っていただきありがとうございます!次回もぜひ参加したいです!次回の遠足も教えてください!とたくさんの感想をいただきました。遠足に行きたいのには目的があり、みなさん遠出をしにくい環境や免許返納も聞くようになり自分で行くのが困難な方も多くいるのが現実です。高齢化にともないそのような高齢者の方が生きやすい環境をサポートしていくのもこれからの課題であり必要不可欠な事と考えます。遠出出来ることでのストレス発散、気分転換も大事な目的です。

 

11月4日 お茶っこやっぺす趣味の会開催しました

今回の趣味の会では編み物をしました。今回10名の方にご参加いただきました♪

編み物の得意な住民さんに編み物をマンツーマン指導で教えていただきました。

趣味の会に初めて参加の方にも丁寧に教えてもらいながら上手に編み進めていました。

興味のある方のご参加は大歓迎です!

11月5日 東松島クラブハウスにすずめ踊りを見にお出かけしに行ってきました!

すずめ踊り講師の内海ゆかりさんからのお話しがあり、11月に東松島クラブハウスですずめ踊りを演舞するので皆さんの出番を作ると言われて、準備の期間が無く今回は辞退し、次回出演のために会場での応援とさせていただき、希望者を募って総勢12名で東松島紅葉祭りに参加してきました。内海さんとすずめのみなさんが登場するとテンションも上がって声掛けしたり手で踊ったりと自然と体が動いている方もいました。すずめ踊りのワークショップの際には全員で立ち上がって自由踊りを踊って一番会場で目立っていたようです。踊りもいつもの練習の成果でかっこよかったと内海さんに褒めてもらいました。クラブハウスで昼食を食べてお土産には名物の焼き芋を買って帰路に着きました。お出かけも心の癒しになるようで楽しかったと帰りの車では感想も聞かれまた行きたい!とリクエストもいただきました。

11月14日 東松島すずめ踊り体験会開催しました

今月から新しく東松島矢本西市民センターですずめ踊り体験会を開催しました!祝!東松島進出です♪

東松島地域でのイベントは初開催になります!!

講師の内海さんに相談し、東松島社協さんを通じて広報の協力をいただけることになり開催となりました。

東松島社会福祉協議会の佐藤さんにご協力いただき、チラシの配布、お声がけをしていただき当日は4名の方がご参加いただきました。みなさん元気な方ばかりでにぎやかな時間となりました。

内海さんの丁寧なご指導であっという間にマスターして踊りを楽しんでいらっしゃいました。普段から違う趣味で体を動かしている方も多く、姿勢や体感がしっかりしていて綺麗です。踊りのフェスを開催出来るような方ばかりでした。元気な方が先頭に立って活動していただけると新しい方も楽しんで参加出来るのではないかと思います。

月に一度継続して開催していきますので、石巻地域、東松島地域のすずめ踊り体験会にご興味のあるみなさんはお気軽にご参加くださーい♪♪

 

11月15日 フラワーアレンジメント教室開催しました

フラワーアレンジメント教室開催しました。17名の方に参加いただきました。

ピンクのバラとガーベラが印象的ですが、全体的に優しい雰囲気のアレンジメントでした。

作品が出来上がると「やっぱりフラワーアレンジメント良いわ~!」とご自身の作品にうっとりされる様子や、

「あら~素敵!」とお隣の方の作品に称賛される様子もありました!いつもにまして和気あいあいとしている雰囲気で嬉しいです♪

11月17日 すずめ踊りやっぺす開催しました

すずめ踊りやっぺすを開催しました。

お天気も良かったので予定時間より早めに集合していただいて12名の方にご参加いただきました。

会場準備も手伝っていただきすずめ踊りの際のテーブルと椅子の配置もバッチリです!

講師の内海さんの準備体操とストレッチのお話しから入り、基礎の復習、12月のお披露目と会って皆さん真剣です。途中には笑い声も聞かれながら踊る事は楽しいこと、ストレス発散になると言っていただいています。来月は振り返りの会で初お披露目の団地音頭楽しみです!!すずめ踊り頑張るぞ!おーーー!!!

11月22日 みなと荘趣味の会体験会を開催しました

みなと荘趣味の会体験会を開催しました。8名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

新しい参加者の方に来ていただいて簡単なかご作りをしていただきました。講師も丁寧に寄り添って教えてくれるので分からなくなったら講師に聞きながら作業がスムーズに進んでいきました。ストレス発散になったと喜んでいらっしゃってとても嬉しかったです。

11月25日 グラウンドゴルフやっぺす開催しました

グラウンドゴルフを開催しました。22名の参加者さんにお越しいただきました!!

張り切って早くから来ていただける方もいて、準備を積極的にサポートしていただきました。

協力し合いスムーズにグラウンドゴルフを行う事が今現在できています。

11月になり風が冷たい時期になってきました。防寒をしても屋外のスポーツなので体調不良になる場合もあります。

参加者のみなさんには「自己管理もスポーツをする上では大切なマナーです。当日体調がすぐれない場合はしっかり休んで静養してくださいね」とお伝えしています。大勢でやるスポーツにはマナーやとらえ方も大切になってきます。そのような事も考慮してサポートして開催していきます。ぜひグラウンドゴルフにご興味がある方は大歓迎です♪ご参加お待ちしております♪

 

今月もご協力、応援いただきましたすべてのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。 

※この事業は「令和4年度みやぎ地域復興支援助成金」で開催しております。