· 

秋の収穫祭に向けて、サツマイモの苗を植えました

 

みなさん、こんにちは

やっぺすスタッフです

 

やっぺすママこども食堂では、毎年秋になると、「やっぺす収穫祭」と称して、地域住民の皆さんの協力をいただきながら、

芋ほりや芋煮会を開催しております。(昨年開催の様子はこちら

20日(土)の午前中、今年の秋の収穫祭にむけて
さつまいも畑の管理をしてくださっている農園の皆さんと一緒にさつまいもの苗を植えてきました!


さつまいもの苗をみるのは初めて! 根っこがついている苗を想像していたのですが、ツルを植えるのですね。

 


農園の日野さんにご指導いただきながら、5人がかりで100本の苗を植えました。


植えてから根付くまでの数日間は、毎日欠かさず水やりをすることが大切なのだそうです。
芋ほり用のさつまいものほか、芋煮用のネギや里芋も植えてありました。

収穫の時期が来るまで、農園の皆さんが、わたしたちのかわりにお芋の世話をしてくださいます。

農園の皆さま、毎年本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

美味しいおイモがたくさん実りますように…♡ 

収穫祭の日時は、お芋の実り具合を見ながら決めてまいります。

 

今後、収穫祭開催のお知らせをどうぞ楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 この事業は、子どもの未来応援基金公益財団法人公益推進協会 コロナに負けるな!浅井スクスク基金、ほか、

地域の方たちのご協力のもと、開催いたします。(敬省略)

 

みなさまに心より感謝を申し上げます。