· 

2022年12月やっぺすカレッジ活動報告

12月2日 お茶っこやっぺす趣味の会開催しました

12月の趣味の会は編み物をする方、紙ひもで作品作りをする方自由に自分の作りたい作品作りを行いました。

13名の方にご参加いただきました。

この会で紙ひものお正月飾りを作った事のない方はお正月飾りに挑戦していました。最初のしめ縄の部分が力がいるので二人一組で協力しながら作業しました。

編み物をされる方はマフラーを工夫して編んでいたり、できた作品を見せあいながら出来栄えをお互いに褒め合いました。

その中でも作業はしないけれどみなさんと一緒にいるのが楽しいからと遊びに来て下さる方もいて和やかな会になっています。お互いを思いやれるコミュニケーションが取れる場所でもあるので、お声がけしながらそのような方も気軽にお話しをしに来てくださる雰囲気作りをしていきたいと思います。

12月6日 グラウンドゴルフやっぺす開催しました

グラウンドゴルフを開催しました。26名の参加者さんに来ていただきました。

準備時間あたりから雪がチラチラと降り始め、参加者さんが全員集合する時間には本格的に振り出しました!びっくり!石巻ですごい雪の降る日になりました!写真では確認できないかもしれませんが、結構降ってます(笑)。

当日はみやぎ地域復興支援助成金担当の千葉さん、佐藤さんもお越しいただき、雪の中のグラウンドゴルフスタートとなりました。

参加者さんからは中止?などのお声は聞こえず雪の中でも一生懸命グラウンドゴルフをプレイする姿、時折笑顔も見られ参加者さんのグラウンドゴルフの必要性を改めて実感させられました。当日初参加の方もいて講師に丁寧に説明を受けながらグラウンドゴルフを楽しまれたようです。助成金担当の千葉さん、佐藤さんも一緒に参加してくださった事が現場を担当する身としてはとても感激しました。高齢者のスポーツではなく、若い世代の千葉さんや佐藤さんにも楽しかったと実感していただけたことも良かったです。悪天候の為途中で2回で中断する形となりましたが寒くても熱気は最高でした!

寒さに負けずホールインワンや2打でインされる方、思ったようにいかずに回数を打ってしまった方など、お互いに励まし合い、褒め合いながらたくさん笑った時間になりました。

12月8日 女川趣味の会開催しました!!

女川で初めてのイベント!女川町大原北区の会長ご夫婦にご協力いただき、やっぺすカレッジ趣味の会を開催しました。

20名の参加者さんにお越しいただきました。

講師の鈴木洋子さんと何回かご相談をしながら会を開催する事を決定しました。

今回は粘土でお正月飾りをご提案いただき、当日はパーツなど細かいところは講師に準備していただき、参加者は大きい作業を完成させてうさぎのうーたんの出来上がりです。20名の参加者さんはだいたいの方が粘土経験者で慣れている方も多くあっという間にパーツがどんどん完成していきます。粘土は風や手でこねている間にも乾燥してくるので、時間との勝負と何回も触ると表面に亀裂が入ってくるので回数を少なく形を決めて仕上げるのがポイントのようです。参加者さんは黙々と粘土の時間は作業するのは納得でした。みなさん可愛いうーたんの完成で自分の作品を笑顔で見ている様子はとても嬉しく思いました。お茶の時間には和やかな様子でとても楽しんでいる様子でした。

12月9日 ヨガやっぺす開催しました

2022年最後のヨガやっぺすを開催しました。7名の方にご参加いただきました。

少人数で開催でしたが、ゆったりとヨガを参加者さんと楽しみました。

先生の年末最後の小話しは一休さんのお話しで、みなさん先生のお話しに聞き入っていました。

先生の知識の豊富さに感銘を受けています。ヨガを受けて心身を整えることが目的でもあります。

武山先生のヨガはお話しで心が癒される効果、先生の声のトーンのヒーリング効果があるのではないかとみなさんと話しています。

太陽礼拝で煩悩退散をすることで気持ちのリセットし新年を迎えることができると笑顔でした。

今年最後のヨガやっぺすはとても良い会となりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

12月12日 東松島すずめ踊り体験会開催しました

東松島すずめ踊りの会を開催しました♪

参加者のみなさんとても活動的な方ばかりですずめ踊りの会を毎月楽しみに参加していただいているようです!

嬉しいですね!4名の方にご参加いただきました。

自前の衣装と足袋を持参して着替えて全員のテンションを上げてくれる参加者さんは踊りがとても上手で自分でもひょっとこ踊りをやっているのでそうですが、すずめ踊りを練習して覚えたい!と一生懸命頑張って覚えていただいています。

笑顔が素敵で踊りを全身で楽しんでいらっしゃいます。

先生のご指導もとても丁寧なので数回練習しただけで形になっていて

自由踊りの曲を会の最後に流して踊ったのですがとてもまとまっていて素晴らしかったです。練習だけではなく実際にイベントなどでご披露出来るようになろうと目標を掲げて頑張る事を話し合いました。

12月13日 みなと荘趣味の会体験会開催しました

今年最後のみなと荘趣味の会を開催しました。7名の方にご参加いただきまました。今回も初めてやっぺすのイベントに来ていただいた方もいて嬉しい限りです!

紙ひもが初めての方が参加で講師の髙橋さん、ボランティアの菊田さんが丁寧に説明していただきながら、作業を進めるので時間内で可愛いかごが完成しました。みなと荘趣味の会も自由に自分の作りたい作品を作業するので、みなさん時に楽しく時に集中して会を楽しんでいました。この会でお正月飾りを完成される方、新しい作品に取り組んで完成される方と今年度の会を全員で締めくくる事ができました。教えてもらう事で一生懸命に覚えようとする様子も見られとても素晴らしいと思っています。

12月15日 すずめ踊りやっぺす開催しました

すずめ踊り開催しました。12名の方にご参加いただきました。

おらほのラジオ体操、ストレッチ、リンパ体操の後、すずめ踊りの基本の復習を行って、自由踊りを踊りました。基本はみなさん慣れてきている様子です。

扇子の見せ方も綺麗に揃ってきました。

全員で扇子を持って踊ると見事に美しい形になりました。

23日に振り返りの会で団地音頭をすずめ踊りで踊るので練習も張り切っていました。

会場の配置や入場や踊る位置などみんなで検討し、当日が楽しみです。

緊張すると話していた方も積極的に練習していただいて素晴らしい本番を迎えられそうです。内海さんのお話しやご指導が細やかで面白いのでなので会が楽しく賑やかに実施出来ています。

 

12月23日 2022年締めグラウンドゴルフやっぺすミーティングを開催しました

今回は前日から天候が悪く当日の予報も悪天候だったため、グラウンドゴルフミーティングとして、参加者の方に集会所に集まっていただきました。

一年の振り返りと要望、質問などを聞きながら会を開催しました。

運動は苦手だけどグラウンドゴルフは楽しいので毎月出来るだけ参加したいと思っていますとの声もうかがえました。

来年は月2回の開催を4回に増やして欲しい、ルールでとまりの意味を教えてください、プレイがスムーズにいくように考えて欲しい、スコア表の付け方で教えて欲しい事がありますなどたくさんの感想や意見、質問がでました。

12月23日 2022年度末やっぺすカレッジ振り返りの会を開催しました

各位イベントに参加してくださっているみなさんにお声をかけて一年振り返りの会を開催しました。みやぎ地域の千葉さんも様子を見に来てくださり、ありがとうございました。23名の参加者さんに2022年の締めの会に来ていただきました!

コロナ対策をした中で食事もしました。ワイワイと交流をを深めていただきみなさんに一年どうだったかを振り返っていただきました。

各イベントから代表してお話ししていただく方は一年イベントに関わってみてどうだったか、また来年の展望や要望も聞く事が出来ました。

すずめ踊りの講師の内海ゆかりさんも来てくださり、みなさんの前ですずめ踊りを初披露させていただきました!!

すずめ踊りのみなさんの様子を見て、参加者さんたちも喜んでいました。すずめ踊りに男振りもあるようなので男性の方も

男性の方も参加していたので、来年はすずめ踊りの男子振りに挑戦していただけるようにお声がけしていきたいです。みなさんに手を貸していただき、元気に色々なイベントが開催できたこと、喜ばしく感謝しています。来年もみなさんの生きがいづくりのお手伝いをしていけるように尽力していきます!!

2022年はたくさんの方にやっぺすカレッジイベントにご参加いただきありがとうございます!

来年も生きがいづくり作りとこころケアができる居場所作りのサポートをさせていただきます!

来年も一緒にやっぺす♡

 

12月23日 お正月バージョン!!フラワーアレンジメント教室を開催しました

今年最後のイベントのフラワーアレンジメント教室を開催しました。

年末のフラワーアレンジメントはお正月飾りをイメージして先生がアレンジメントを考えてくださいます。準備から参加者さんに率先して手伝っていただきたくさんの花の準備がスムーズにいきました。初めてフラワーに参加してくださる方、久しぶりに参加してくださった方もいて色とりどりの花のアレンジメントを楽しんでくださいました。

物価の高騰は花材にも及んでいるのですが、講師の先生のお気持ちでサービスのお花もたくさんあり、とてもボリュームのあるアレンジメントが完成しました。参加者さんも喜んでおうちに飾るのが楽しみですとお話ししてくださいました。

2022年もたくさんの方にイベントに参加していただきありがとうございました!

コロナ禍の現状はありますが、対策や予防をしながらパワフルなみなさまと!

2022年の締めのイベントを笑顔で終えることができたこと一年を通して参加してくださったみなさまに心より感謝いたします♡

ご協力いただきましたみなさまのに心より御礼申し上げます。

そして2023年みなさまのご健康と発展を心よりお祈り申し上げます!! 

 

やっぺすカレッジは生きがいづくりと心のケアが出来る居場所作りの活動を継続していきたいと思います!

 来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

※本事業は「令和4年度みやぎ地域復興支援助成金」の助成を受けて実施しています。