· 

2023年!1月やっぺすカレッジ活動報告

1月6日 新春顔合わせの会を開催しました

新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年もやっぺすカレッジは元気にホップステップジャンプ!と!日々前進していきたいと思います!!

今年初めての会は新春顔合わせを開催しました。

2023年!みなさん元気にスタート~♪19名の方にご参加いただきました。

トランプで「ババ抜き」と「ジジ抜き」をグループを作って楽しみ大笑い続出の会となりました!

「トランプ何十年ぶりだー笑」、「やり方忘れたー笑」などグループで賑やかにトランプの時間を楽しみました♪

脳トレにもなりますのでみなさまもトランプいかがでしょうか。

今年もいっぱい笑って元気に楽しんで過ごしてまいります♪

1月13日 ヨガやっぺす開催しました

今年初のヨガやっぺす開催しました。11名の参加者さんが集まりました。

武山先生の小話しはとても面白く!聞き入ってしまう内容でみなさんヨガの前から気持ちがリラックスできます♪

 

ヨガの内容も椅子に座りながらゆったりと無理なく出来るものですので高齢の方でも体をほぐしたり、

普段動かす事があまりない場所も先生に教わりながら意識して少しずつ動かせるようになっています。

継続することでみなさん体が楽になっているようでとても喜んでいただいています♪

先生の小話しの内容が気になる方は参加お待ちしております♪

2023.1.19 すずめ踊りやっぺす開催しました

2023年初のすずめ踊りを開催しました♪

内海先生に今年もお世話になります♪

ストレッチで入念に体をほぐしたら、すずめの基本を復習です!

基本は大事で基本から復習することで、みなさん動きがスムーズに出来るようになり扇子の見せ方も徐々に綺麗になっているんですよー!やっぺすすずめ隊は本当に努力家です!

 

今回は統一踊りというすずめ踊りでは有名な踊りを練習しました。

扇子の動きと足の動きが一緒ではないのでみなさん苦戦しながらも楽しく覚えているようです。

次月もすずめ踊り実施予定です♪

 

1月23日 矢本西市民センターすずめ踊りやっぺす開催しました

 矢本西市民センターで今年初のすずめ踊りを開催しました。元気な3名の方にご参加いただきましたー!

雪の中を歩いて参加していただいている方もいて感謝カンゲキ雨嵐です♪♪

 

ストレッチ体操からの手と足の復習を行い、みなさん上手な方ばかりなので今回は自由踊りを多めに取り入れて

自由な表現の時間を楽しみました。

自由踊りの方が足も手も綺麗に舞う事が出来ていてさすが!と内海先生とスタッフは感激しています!

 

統一踊りも練習して休憩の合間には、みなさん今年は東松島の航空祭の前日のお祭りで踊りたいね!

と気持ちも前向きでとても嬉しいです!

はい!ぜひ今年はどこかで披露しましょう!

1月24日 みなと荘趣味の会体験会を開催しました!

新年初めての趣味の会体験会を開催しました♪

かご作りを講師に教わりながら、継続して作っていただいている方がいて今回も完成したとても素敵な作品を持ってきてくださいました!配色、編み方とても綺麗に出来ていてご本人も満足されているようでした。

作品として大きい物が完成すると自信にもつながらようで、早速今回は違う作品に取り掛かっていらしゃいました!

すごい!!

次作の出来上がりもとても楽しみです♪♪

 

講師が丁寧にわかりやすく教えてくださるので、初めての方でも楽しめる時間です。

ご興味のある方はぜひご参加お待ちしております♪

 

 

1月27日 グラウンドゴルフやっぺす開催しました!

今回のグラウンドゴルフは雪と悪天候のため、会場を新西前沼第一復興住宅集会所をお借りして、「ピンポンバレー」の会を開催しました♪

雪の中16名の方にご参加いただきました。たくさんの方に来ていただき嬉しい限りです♪

 

卓球とはまた違い、座りながら行うチーム戦のピンポンバレーは対抗戦で気を抜けない戦いの始まりです!

以前、大橋仮設にお住まいだった方が仮設敷地内にある集会所でピンポンバレーをしていたということで、

大橋仮設にお住まいだった方にルールを教わりながらみなさんで交代しながら会を進めていきました。

慣れるとみなさん真剣にスピードの速い球を打ってくるので、油断大敵です!(笑)

得点係の方も加わって楽しい賑やかな時間を過ごすことができました!

 

このようにグラウンドゴルフができない状況で、室内で体を動かすことも楽しくていいねぇーととても好評でしたので、

今後もこのようにイベントを中止にするのではなく、開催できるように考慮していきたいと思います♪

 

1月31日 フラワーアレンジメント教室開催しました

毎月好評のフラワーアレンジメント教室を開催しました♪

17名の方にご参加いただきましたー!

 

みなさんのお花を眺めながらアレンジする様子は優雅でとても素敵です♡

バラをたくさん使った可愛い作品が出来上がると記念にハイチーズ♪

先生の手直しとサービスのお花でボリューム満点にしていただき参加者さんも大喜びです♪

 

お花はみなさんの心の癒しになっているのでイベントを休まず来てくれている方も多い会になります。

先生のファンも多く、お話し出来るのを楽しみに来てくれる参加者さんもいます。

心の元気はお花から♡

次月もみなさんのご参加お待ちしております。

 

※本事業は「令和4年度みやぎ地域復興支援助成金」の助成を受けて実施しています。