やっぺすカレッジ千厩ひな祭り日帰りバス遠足実施

3月2日やっぺすカレッジ千厩ひな祭り日帰りバス遠足実施しました

みなさんこんにちは

石巻市心の復興支援事業の助成金で開催していたバス遠足も最後となりました

助成金でバス代金を出していただいたことにより、たくさんのみなさんが参加しやすく、200名以上の方の参加を実現しました

今回最後となる千厩ひな祭り

大型バス2台で雄勝のみなさんも参加していただくことが実現し、参加人数は83名!感無量でございます

雄勝地区のみなさん、雄勝観光協会、雄勝公民館のみなさまに心より御礼申し上げます

雛祭りやつるし雛を観に行きたいの声をいただき、実施となったバス遠足

楽しい様子をどうぞご覧ください

道の駅かわさきでつるしびなやお人形が迎えてくださいました

お買い物のレジには長蛇の列ができ、バスから降りた参加者さんの中には何十年ぶりかの再会に喜ぶ姿も見られました

「娘の同級生のお母さんなのよ。懐かしい」

上品の郷で乗った方々の中には、震災後雄勝を離れたかたや、雄勝出身のかたなど

参加者さんがお声がけしてくださったたくさんの方々のおかげで、思わぬ嬉しい再会がありました

アンケートの結果から83人中44名の方が、知り合いに合えてよかった、うれしかったとの回答をいただきました

走って駆け寄り手をとる様子など心が温かくなる思いでした。

千厩ひな祭り会場に到着

圧巻の雛飾りとつるし雛!

次は昼食会場に移動です

大人数の受け入れということで、結婚式場の「及善」さんにお弁当を用意していただき一堂に会してのお昼となりました

ご協力誠にありがとうございました

和風幕ノ内とてもおいしくて完食でした

まちの中の本屋さんでもつるしびな

いつもまじめなお二人もおさるのつるし雛の真似して可愛いです

針にいとも通せないけど、なんだか作ってみたくなりました(*^^)v

本屋さんありがとうございましたお邪魔しました~

たくさんの素敵な雛飾りやつるし雛に出会えてしあわせ度がグーンと上がって気持ちも爽快!

日々楽しんで、笑って過ごす

「とても楽しかった。こんなに楽しいバス旅行は初めてでした。ありがとうございました」との声をいただき、

こちらこそ参加してくださってありがとうございました

出会ってくださってありがとうございました

これから、よろしくお願いします

 

昼食の後にもう一度会場に行きゆっくり観てきたという方、パッチワークの布を購入したと大きな袋を見せてくださった方、つくしびなを作っているとおっしゃった方、どうぞやっぺすカレッジに来て作品を見せてくださいね

 

遠出はいかがなものか?年齢も年齢なので不安だとおっしゃっていた方もアンケートではまた参加したい県外でもどこでもみなさんと一緒ならと心の変化が見られました

次の遠足を楽しみにしてくださっている様子嬉しいです

また、行きましょう

そのためにも元気でいてくださいね

 

この事業は石巻市心の復興支援事業の助成金で実施いたしました

大人の遠足

日々頑張っているご褒美の一日だとおっしゃっていた方がいました

旦那さんがたまには気晴らしにいっておいでと言って送り出してくれた方もいました

体が不自由だからと外出を控えていた方

参加者さんを気遣ってくださったみなさま

お声がけくださったたくさんのみなさま

参加してくださったみなさまご家族さまに感謝いたします

たくさんのご協力を賜り無事令和4年度石巻市心の復興事業終了となりました

このような機会を与えていただき、石巻市に心より感謝いたします

ありがとうございました

来年度またみなさまや新しい出会いに恵まれるよう切に願っております

 

みなさんお元気で

 

一号車