· 

2023年2月やっぺすカレッジ活動報告

2月3日 趣味の会開催しました

今回の趣味の会は水引き講師の方に小さい玉結びを教わり、それを4個完成させてボールペンに仕上げました。

17名の方にご参加いただきました。

1センチ以下の玉結びを作りのでとても至難の業だったようでみなさん「結び目が見えない、どこから通したらいいの?」など四苦八苦しながら作業を進めていました。難しい課題を出してしまってごめんなさいねと思うスタッフでした。

出来上がったらボールペンキットにビーズやパーツのパーツを入れて完成させた方もいました。

講師の丁寧な説明で一個一個綺麗に頑張って作っている姿が印象的でした。

2月7日 グラウンドゴルフやっぺす開催しました!

お待ちかね!グラウンドゴルフを開催しました!17名の方にご参加いただきました。

2月の晴れ間に絶好のグラウンドゴルフ日和で、参加者さんも喜んで来ていただきました。

準備や受付もスムーズに進めていただき、グラウンドゴルフは参加者さんで運営が出来る日は近いのではないか!という段階です。

みなさんそのくらいグラウンドゴルフを楽しみにしていただいているのかな?とスタッフも喜んでいます♪

始めてイベントに参加してくださる方もいて、グラウンドゴルフ熱は石巻で絶賛加熱中です!!

2月9日 すずめ踊り開催しました

今月もお楽しみ!すずめ踊りを開催しました!

13名の方にご参加いただきましたよー!

元気!やる気!すずめ踊りの会は内海さんが講師となり、毎回賑やかに開催しています♪

新しい方も参加して、真剣に足の練習、手の練習、扇子の練習とすずめ踊りの基本を学んでいます!

2月10日 ヨガやっぺす開催しました!

ヨガやっぺす開催しました♪13名の方にご参加いただきました!

武山先生のヘアスタイルが毎月短くなっているので、その話しで大盛り上がりでした!

話題に尽きない先生なので、色々なお話しが聞けて毎回新鮮で楽しく、

先生の小話しが楽しみで参加しているのではないかと思うほどのトークタイムです♪

 

ヨガの時間はゆっくりと時間をかけて、体をほぐして普段伸ばさない場所などを無理なく、伸ばしてリラックスできます♪

継続することで、自然な動きが断然に違うのが見てわかります。

みなさん今回もヨガを存分に満喫しました!

2月13日 東松島すずめ踊りを開催しました

今月も東松島すずめ踊りを開催しました

5名の方にご参加いただきましたよ!

気合いの入っている参加者さんは体操からしっかりと行い、練習も自由踊りも動く動く!で楽しみます♪

手先、足先まで綺麗に伸ばして絵になります!

練習の間の休憩の時間では「いつかお祭りで披露出来たら良いね!」、スタッフも「あおば祭りに今後の目標として練習しましょう!」と声掛けしています。目的を持って練習することも会によっては大切な事ですね♪

2月21日 フラワーアレンジメント教室を開催しました

19名の方にご参加いただきました♪いつもありがとうございます!

今月は100円ショップの重箱を使ってアレンジメントを作成しました。

ガーベラをたくさん使って少し頭を使って作るアレンジメントはかわいらしいお花のお弁当箱のようです♪

出来上がりを花うさぎの先生に見てもらい手直しとサービスで先生が入れてくれるお花でパッと華やかさが増します!

今月もたくさんの方にお花の癒しの時間を楽しんでいただきました。

2月24日 グラウンドゴルフを開催しました

毎月大人気!グラウンドゴルフを開催しました!!

参加者24名でグラウンドゴルフを楽しみました!!

口コミでジワジワと浸透しているグラウンドゴルフは参加者が毎回増えています!嬉しい限りです!

ご夫婦で、お一人で、気兼ねなくお越しいただいています!

参加者全体で新しい方に親切に教えていただきアットホームな雰囲気で和やかな時間となりました。

休憩の時間は男性の方がみなさんへ親切にコーヒーを1杯ずつ入れてくれます♪なんて優しいんでしょう♪

疲れた体に飲む飲み物は格別ですね!来月も開催予定です。

2月28日 みなと荘趣味の会体験会を開催しました

みなと荘趣味の会体験会を開催しました。

4名の方に参加していただきました。

内容はパーツが小さいランドセルを作る方、バックの仕上げをする方、新しい結び方に挑戦させる方と全員自由に作品作りを楽しみました。

講師とお話しをしながら作業を進めたりと少人数でも賑やかに楽しんでいます。

物作りを習慣にすることで、自宅に帰ってからも続きがあったりと作業することがあると退屈しないで良いそうです。

生きがいづくりの大切さを考えさせられる会となっています。

 

今月もたくさんのイベントを開催いたしました!

みなさんありがとうございます!!

来月は年度末の月になりますので、みなさんとの関わりをより大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

※この事業は【令和4年度みやぎ地域復興支援助成金】を受けて実施しています。