· 

「Gift」スキルアップコース「シンデレラマップ発表会」を開催しました

みなさんこんにちは。

やっぺすスタッフです。

 

 

12月5日()に地域の女性の一歩を応援するスクール「Gift」スキルアップコース受講生の

「シンデレラマップ発表会」を開催しました。

 

このスクール第1回目(https://www.yappesu.jp/2020-10-13-gift/)開催時に

阿部侑生先生の講座でつくった「シンデレラマップ」をもち寄り、ひとりひとり発表をしました。

 

 

発表の順はくじ引きで決めました。

 

最初の発表者さんたちは、ちょっと緊張気味の様子でしたが、お互いの夢や目標を聞いているうちに

皆さんどんどんリラックスした表情に!

 

 

シンデレラマップ発表のポイントは、夢や目標について話すときに「○○になっていたい」ではなく

「わたしは○○になっています」「○○しました」と現在進行形や過去形のように話すことだそうです。

 

5年後のわたしは、人気講師になって毎日忙しく充実した生活をしています!」

「ヒップホップを習って、それから富士山登山もして元気に過ごしています」

という目標や

 「宝くじがあたって、その半分はやっぺすに寄付しました!」なんて嬉しい(笑)目標も!

 

 

発表の合間の休憩時間には

受講生同士がお互いのマップの話題で盛り上がっていました。

 

 

先生からのご提案で、発表を聞いた後は受講生同士応援メッセージを紙に書いて

 最後にまとめて一人一人にプレゼント!

 

「これは言葉の花束です。目標に向かっているとき、ちょっと辛いな~なんて思ったときは、

ぜひ見返してください!!」

 

みんなのメッセージと一緒に、先生からも素敵なメッセージ付きのカードをいただきました♡

 



受講生の皆さんからは

「シンデレラマップを作り始めてから、目標がどんどん具体化してきて、行動が変わったんです!」

「みんなの発表を聞いてワクワクしてきました」という感想もいただきました。

 

 

目指すものは違っていても、それぞれを応援しあいたい!

みんなも頑張っているから、私も頑張りたい!

シンデレラマップの発表を通して、お互いに大事にしている想いを知ることが出来ました。

 

 

次回は1212日(土) スキルアップコース・インターンコース共通講座「メイク講座」です。

どうぞお楽しみに

 

 

※この事業は、令和2年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。