· 

「STEP♪」第3回「ストレスフリーの家事を楽しもう❤︎」を開催しました

 

 

こんにちは! 

10月5日(水)に、STEP♪第3回講座

「ストレスフリーの家事を楽しもう❤︎」を開催しました。

 

 

 

9/14 第1回目開催の様子

9/28 第2回目開催の様子は、リンク先でご覧ください

 

 

秋の寒さを感じるようになった石巻です。今日も受講生の皆さんと楽しい学びとなりますように。

今回の講師は、 一般社団法人りとりーと代表理事兼子佳恵さん。

家事の好きなところ嫌いなところを振り返ります。 

次に家事をする回数が多い・洗濯・掃除のここが好き、ここが苦手をグループで共有し発表しました。

グループによって話の内容に共通することが多く、頷きながらお互いの話を聞いていました。

ここで兼子さんから便利グッズを使う方法の紹介がありました。

洗い物を減らしたり、野菜を刻む手間を楽にするグッズなど100円ショップで手にしやすい

便利グッズに参加者は感心していました。

知るって楽しいですね。

後半は、ものごとへの向き合い方について話していただきました。

凝り固まった考え方や視点をちょっと変えてみることの大切さは、

自分のことを見つめ直すきっかけになりました。

今日も楽しく学びましたね! ありがとうございました。

 

 

STEP UPミーティング」では、

前回の案をもとに、受講生のSさんが企画書をなんと3つも作って

きてくれました♪

 

 

この企画書をもとに、講座企画をみんなで手分けして、実行してまいります。

 

次回の講座とStepUpミーティングも楽しみですね。

受講生のみなさま、どうぞよろしくおねがいいたします。

 

<追記その1>

「STEP♪」では、子育て中のママでも、

 学ぶ機会をあきらめることにないよう、託児を行っております。

 

講座の行われている部屋とは別室で、

託児スタッフがお子さんの見守りをしているので、

安心して講座に参加していただけます。

 

 

 

<追記その2>

今回のミーティングのおともは、

創業130年以上いわれる老舗、石巻市の「髙島屋製菓店」の

薄皮まんじゅうと栗まんじゅうです。

 

髙島屋さんは、東日本大震災により大きな被害を受けましたが、

地域の人たちの声に後押しされ、営業を再開されたとのこと。

老舗の味を守ることも、地域課題解決のひとつになるのかなと

感じました。

 

※この事業は令和4年度宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金の助成を受け、実施しております。